2011年2月12日土曜日

Luna -幻想の記憶-

ルーンマスカーの二巻はいつ出ますか。



津田です。



幻想水滸伝は1・2あたりまでは面白く遊べたんだけどな。
ゲームでいうとLUNARザ・シルバースター/エターナルブルーはオーソドックスなRPGがら、2Dと3Dアニメーションを融合させたムービーシーンや声優による音声会話を積極的に取り入れた、当時としては画期的でアニメ調RPGの走りともいえる。
“せっけん”が超重要アイテム。ブロマイドも集めまくれよな。
ルナティックドーンとか早すぎたオフラインネトゲ(なんじゃそら)風味であったともいえるか。

幻想といえばルイス・キャロルやエミール・ガレをはじめ、シュルレアリスム作家らにも多大な影響を与えたフランス挿絵画家J・J・グランヴィルの本邦初個展が、平成23年2月23日から4月3日まで開催されるようですよ。練馬区でなんですがね。
練馬区立美術館『鹿島茂コレクション1 グランヴィル-19世紀フランス幻想版画』

そういえば神林長平作品には月が重要な位置を占めることも多いが、タイトルになっているにもかかわらず神林度が低いためかあまり話題に上らない作品、「ルナティカン」ってのがある。
光文社から出てたけど今はハヤカワで入手可能なはず。

関係ないけどプリンセス・ルナは山田邦子に似てるって言われてたよな映画版。
警告。ハルマゲドン、接近。

月は太古から狂気の象徴ともされてきて、今も、これから先どんなに未来になってもそれは変わらない。
今宵も月がみている。

海と月の光