2009年8月8日(土)~9日(日)6:00~16:00
千葉県の日本大学二和校地にて、JSEA宇宙エレベーター協会主催で
「第1回宇宙エレベータ技術競技会」が開催中。
津田です。
想定される宇宙エレベーターの各種パラメーターをスケールダウンした「クライマー」と「テザー」による競技会のようで、構築建設の為の多くの技術課題や運営ノウハウなど様々な課題への取り組みを促進させることが目的のようです。
テザーとは遠心力と重力の釣り合いにより静止軌道と地球を結ぶベルト状のワイヤー。
クライマーはテザーを自力で上下する昇降機で、モーターと摩擦車を使用した機構などが提案されているようです。
競技会の具体的な目的は、
- クライマー性能向上への技術手法の比較検証
- 垂直な「テザー」という特殊システムの実験
- 宇宙エレベーターについての正しい知識の普及機会
ということが掲げられています。
最重要課題として“安全”が掲げられていることは当然のことながら素晴らしいと思います。
アメリカではNASAから総額400万ドルの支援(2005年~2010年まで)により同様の技術競技会が実施されているようです。
ボーイングやロッキードもスポンサーらしい。
対して日本は大きなスポンサーもついてなく、手弁当ではないものの当日はボランティアスタッフが活躍のようです。
どこか支援する政党に一票検討してもいいぜ。
豊かな日本を目指す!征服しがいのある国を!!
大ショッカー党を支援せざるを得ない。