2010年1月2日土曜日

いい喜劇だった

悲劇的という意味で。



NOISI∧北方。



伊藤計劃「ハーモニー <harmony/>」読了。

「虐殺器官」と世界観を一にしているので合わせて読むと感慨もひとしおかと。

すでに、この時代を代表する作家の一人であった、と評価しなければならないことは返す返すも残念なことである。

しかしながら、前作同様感傷的に過ぎるきらいがあることは否めないし、話の構成は虐殺と似ている。

あと妙なオマージュっぽいのを入れ込むのはどうなのかなとは思う。

だがネタは上質、考えさせられる点が多かった。

立派なSFである。


だからやはりこれはディストピア/ユートピアものの二部作であり遺作であると自分はとらえるだろう。

いい作品です、「ハーモニー <harmony/>」。

伊藤計劃、いい作家だった。

追悼。


でもミァハは豆しばっぽかった~

「ねぇ、知ってる・・・・・・」

というわけで豆しばカワイイなぁ!(台無し)

2010年1月1日金曜日

初春のお喜びを申し上げますっちゃ

寅ですしね。

あと我が赴くは星の大海(The Stars My Destination)。



津田です。



春ちゃん、なんと公式サイトまで出来ちゃってこいつぁ新春早々めでてぇな。

春ちゃんの気象豆知識

NHKニュースウオッチ9内ページ。本気だな。


しかしなんだね、あれだね。

屏風から虎追い出したら退治したるわ~とか言ってるとハイッAR(augmented reality:拡張現実)技術~とかいって本当に飛び出てくる21世紀ももう10年目ですよ。

おちおち一休みもしてられませんな。

日本の浮世絵なんかで描かれる虎の絵はなんだか目が誇張されて大きめに描かれていることが多い理由は、輸入されてた毛皮の敷物(目の所は大きくくり貫かれている)を見ての想像図だからという説は本当なのかしら。


2010ってーと風の色が変わる世界が回る夕陽が今燃え上がる未来ですよ。

おっとデストロンの盗聴には気をつけてくれよな。合言葉はロディマス!!

タカラテレフォンサービスを聞いたくちですよ。

あとISSから年賀状がツイッターで来るし(文字化けしてたけど)、古代エジプト悪神アポフィスは衝突しそうな勢いだし、そういえば地球近傍天体(NEO)が衝突するかも尺度はトリノスケールというのがあるんだな、とか。

そうそう、ロボットや宇宙ステーションを活用した地球環境観測システムの実用化を目指す北九州市立大研究チームに、国際宇宙ステーションに4ヵ月半滞在した宇宙飛行士:若田光一さんが協力、今秋にも地球観測システム構築へ参加するらしいです。

若田さんはチームリーダーの山本郁夫教授と親交が深く、宇宙経験や航空宇宙工学知識を提供し、陸海空に宇宙も加えた観測網の構築に協力していくらしい。

ゴッドシグマより凄いね!

君知ってるかい、山本教授といえば、タイやエイとそっくりに泳ぐ魚形ロボット、カメラやセンサーを積んで動画や環境データを送信する円盤形無人飛行ロボット、均等な力で臓器を挟む医療ロボット原理を応用して宇宙・深海作業ロボットハンドなどを開発検討している絵に描いたようなロボット工学博士だ。

若田さんと山本教授はともに九州大航空工学科(現機械航空工学科)出身。

北部九州もなかなかやるじゃぁないか。

陽炎の辻で注目を浴びている作家:佐伯泰英は八幡西区生まれだしな。


なかなか世知辛い世の中ではあるが、年も始めだ。

気持ちだけでも景気良くゆきたいもんですよ!



君ならどちらの心と一緒に行くか?

2009年12月31日木曜日

月隠りなのに満月ですわね

今年もSFになりました。来年もまた、SFお願いいたします。



津田真間・上舞聡一・北方多聞



葉山です。

2009年も残りあとわずか。

あなたの今年を一文字で―というサイトがございましたので、みなさんの今年を調べてみましてよ。

http://cake.oresama.jp/hitomoji/


津田真間さんの今年の文字は:漢

上舞聡一さんの今年の文字は:謎

北方多聞さんの今年の文字は:幽

光子企画さんの今年の文字は:@

北九州SF研究会さんの今年の文字は:玉



なかなかに意味深いとお思いになりませんこと。

このサイトをお作りになった方は九州国際大学附属高校(北九州)出身だそうです。

多少のご縁といったところかしら。

ちなみにわたくしの今年の文字は:愛、だったそうです。


来年2010年はSF的にも様々な節目の年になりそうに、思われます。

一同、SFにおいて益々切磋琢磨に励み、精進をしてゆきたいとの所存。


来年も変わらずのご愛顧、よしなにお願いいたします。


それでは、

酔いお年を。


2009年大晦日、北九州某所にて:葉山はな

2009年12月30日水曜日

Red&White -The Song War-

歌で年が越せるわけないでしょ!



津田です。



ジャイアント幸子のニュース見ましたか。メガ幸子が正式名称なのかな。手のひらの上で歌うってどこのアニメですか。

もうコレを豪華ステージ衣装っていうならモビルスーツも強化戦闘服で正解だよなぁ。

服は人なり・・・カエアン人だったのか幸子。


演歌歌手小林幸子が30日、東京・渋谷のNHKホールで大みそか恒例『第60回NHK紅白歌合戦』(後7:15~)リハーサルにて、過去最大豪華衣装“メガ幸子”を初披露。

高さ8.5m、横幅8m、奥行き5.4m、総重量3t、衣装生地全体で30㎡という破格のスケールで、自身の14~15倍になる顔部分は自身を3Dスキャンしステージメイクまで施す徹底ぶり。

スーパーアイドル大戦とかあったら間違いなくラスボス級であることは間違いないのでは。


む、アイドル八犬伝のイロモノ大王を思い出しちまったぜこの年末に。

西園寺エリカ、奇跡の歌声「ミラクルボイス」は最高です。


君はホエホエ娘

ボーカロイドバージョン

2009年12月29日火曜日

ADVANCE OF Board Game タイタンの掟のもとに

恒例となりましたゲーム合宿に参加してきましたよ。



津田です。



今回はWii、ボードゲーム、麻雀とさらに幅広く楽しめましたぜ。


Wiiは、Fit Plusと機動戦士ガンダム MS戦線0079をプレイさせていただきました。

正直、任天堂のコントロールデバイスの可能性の大きさに驚かされましたね。

大型TVと無線LAN普及を読んでなければこんなゲーム機器のリリースは出来なかっただろうと思うとさすがだと恐れ入りました。

しかしまぁ健康的な御家庭用イメージが強いのでしょうが、ここで今年のヒットソフトのひとつ「ラブプラス」を思い返してみてください。

同じ任天堂ゲーム機器DSでは、特徴あるタッチパネルコントロール系を採用していますよね。

これがもしWiiで、しかもツーハンドグローブ型コントローラー同梱だったりしたら・・・

ヤバいですよね!(主に俺の頭の中が)

ボードゲームでは、プレイ時間約240分以上と謳われる25年以上前に発売されたAvalon Hill人気ファンタジーボードゲーム「タイタンの掟(TITAN)」の豪華リニューアル版。次回こそはドラゴンを召喚するんだ・・・。


と、クトゥルフを題材とした「アーカムホラー」、なんと旧版。

光の巨人やケムール人とかも出演してて、大らかな時代だったんだなぁとしみじみ。

RPGとしても非常に面白い要素満載だと思うし、ゲームから元ネタの小説への興味が深まることは間違いないところ。クトゥルフ読み込んでから再プレイしたいですね。


で、ラスト麻雀は眠さのせいかホントに久々だったせいか咲ばりのカンをしたはいいが、少牌という大チョンボがたたり、ヤキトリ状態でしたようぅぅ。


とまぁ、フンタ(JUNTA)とか上海トレーダーの話も出て、なにかとゲーム三昧の一日で楽しゅうございました。

またの機会には是非!!

2009年12月28日月曜日

ザ・リアルタイム・クレイ

泥の河から生まれいずる生命もある。



津田です。



ツイッターもはじめちゃったりなんかしてるんですが、フォローしている浅井真紀さんがなんかテスト的にやりますとあったのでなんだろうとのぞいてみたら、造型のライブ配信でしたよ!!

すげーなインターネッツ。

映画「アバター」主人公胸像が僅か一時間でモリモリ形になっていくのをリアルタイムで見るのはなかなかに新鮮な体験でした。

動画には配信についてコメントすることも出来(俺はしませんでしたが)、そのコメントに対し可能な限り浅井さんが音声で!答えるというまさにライブ感!

今回作ってるのは趣味の落書きレベルですと言ってたんですが、なんてレベルの高い落書きなんだろう、と感じましたね。

またタイミングが合えば是非見たいものです。

造型に対しての姿勢の話も聞け、非常に有意義な講義を聴いている気分でしたよ。

声質の感じも好印象だったので益々ファンになりました。



おりしも野口聡一さんによるメリークリスマスが遥かISSからツイッターにて配信されたトコですよ。

「クリスマスの朝サンタさんはJEMエアロックを通ってプレゼントを残していってくれましたよ!」だそうです。


ツイッターってよくわからないけど傷つく感じが素敵深呼吸不思議な気分ですね。

2009年12月27日日曜日

スター!スター!

ディザスター(災害)・・・前にもやったかなこのネタ


光の中に北方。



糟屋さんが『S-Fマガジン』50周年記念アートブック「Sync Future」を買ったようですが、なんか彼的には微妙だったようです。

まぁ好みのイラストレーターが少ないとなということか。

パルコミュージアムショップにあるS-Fマガジン&Sync Futureオフィシャルショップで売ってるI LOVE SF缶バッジやマグカップがちょっと欲しい気がする。

でもどうせならI Left SFとか洒落のわかるものもあっていいと思うんだがな。 


で、あと「2012」も観たそうなんで感想を聞いたんですが、主人公格一家の息子の名前どおりのネタだったようですノア。

さすがに鳩がオリーブくわえて来たりはしなかったようだけど(すると背後に控える神はおz・・いやなんでもない)。

大災害は太陽ニュートリノ増大の影響で地球内核溶解、ポールシフトによる地殻変動が原因らしいがそこらへんは重視されない感じ。

糟谷さんによると、身勝手な家族一家らによって被害が増してしまうあたりで反感を覚えたようだ。

インデペンデンス・デイ、GODZILLA、デイ・アフター・トゥモローと破壊大好きローランド・エメリッヒ監督からすれば、みんなゆっくり破壊を楽しんでってネ!ということなんだろうと思う3時間もあるらしいし。

しかしながら、売れる大衆映画を作りつつそれぞれの作品中にバカのふりして凄い皮肉を混ぜ込んでいる悪意ある作風のアメリカで活動するドイツ人映画監督なのかもなぁ、と分析もしていたよ糟谷さん。

次はミクロの決死圏リメイクをやるらしいから結構楽しみではありますな。


影が濃いほど光は強い、か。

マントがアメリカ国旗っぽいよね。