2011年5月14日土曜日

ここから見る星は瞬かない

われわれは今、宇宙にいる。



上舞です。



「はやぶさ HAYABUSA-BACK TO THE EARTH- 帰還」を初日に見てきた。
行けないとか言ってなかったか。

しかしながらチャチャタウンはワーナーマイカル系じゃないので「はやぶさ」ラストショット・カレンダーはもらえませんでった(書いといて忘れるなよ)。
ここらへんじゃ戸畑のワーナー・マイカル・シネマズでもらえるらしい。
まだあるならもう一度行ってもいいな。
e席リザーブプレゼントキャンペーンもやってるし。
あ、シネプレックスでも同様のキャンペーンをやってたんでもちろん応募、当たるといいな。
スペシャル・プライスで誰でも公開中いつでも500円なんでみんな絶対一度は観に行くように(人類の義務)。
パンフ(400円)も買えよな。
木綿の(じゃなくてもいいが)ハンカチをお忘れなく。
もう最初から涙ぐんじゃうよ。
プラネタ版も良かったけど、映画館の方も鮮明な映像で綺麗です。
そして美しい真のエンディングを見よ!

テーマ曲「宙よ」はずるい、ずるいよ。

あと少し
時があったら
わたしは
何を伝えるだろう

2011年5月13日金曜日

SFの1ダース

父親との確執の回数を指すベイダー。



津田です。



パン屋の1ダースを使って冷たい方程式を華麗に回避するアイディアを思いついたので誰か小説化してくだちい。

しかし13日の金曜日ですな。
13といえばゴルゴだ(駄洒落)。
社団法人全日本印章業協会のポスターで度肝を抜かれた方も多かろう。
この画像は折り返し電話して欲しいというメールに添付すると良い。

ゴルゴ13といえば世界初、劇中でコンピュータグラフィックス(CG)を使った劇場版アニメとして有名ですよね(アニメディアからの知識)。
ちなみに来年2012年は13日の金曜日が3回あります(1月・4月7月)。

あと13といえば創元から「究極のSF―13の解答」というアンソロが出てたよね。
アンソロジーって基本的に苦手なんだけど、読書範囲を拡大するためにはたまにはいかもしれませんよね(読んでからいえ)。

とりとめのなくなったところDeath。

2011年5月12日木曜日

ホビーなショーにしてくれ(以前にも使ったかな)

静岡ホビーショーも第50回目を数える今年、速報レポもちらほら上がってきているようですね。



モケモケ北方。



第50回静岡ホビーショー http://www.hobby-shizuoka.com/

・バンダイ
MGデルタプラスやSDクシャトリヤ+ミニロト(命名:こまくらかんきつ)などUC関連に力を注ぎつつも、WやGの新展開にも余念がない。
HGFCマスターガンダムは風雲再起付属で2730円とかなりいい。1/144師匠もいるし。
新アニメ:ダンボール戦機も意外と好調なのか。
長期的戦略を狙った1/2400東京スカイツリー(2520円)も見逃せない。
MGF仮面ライダー1号・2号(3990円)もかなりの牽引力を持つのではないだろうか。

・ファインモールド
松本零士メカニカルユニバースシリーズと銘打って、1/500で艦隊旗艦(沖田艦)とミサイル護衛艦(ゆきかぜ)が。これはコスモゼロを期待できる流れか。

・アオシマ
さすがはボクらのアオシマ。他メーカーには真似できないことを(以下略)。
真珠湾攻撃70周年で伊16号を出すとかかなり正気の沙汰じゃない。
スペースクラフトNo.4は1/350H-ⅡB(2415円)。
あとスカイネットブランドで1/2000U.S.S.エンタープライズ号D型が完成品で。分離状態でも発光可能な電飾機能、シャトルクラフト付きで17000円くらいとか。バンダイでも出してなかったのに快挙であろうか。
1/150立体駐車場など創意を凝らして魅了させてくれる。

・ハセガワ
バーチャロンのフェイ・イェン胸部パーツはAA60、B65、D65、G65から任意に選ぶことが出来るそうです。胸部装甲には異常なまでのこだわりを持っているようです。

・あとダグラム再販はセット売り (10種セット500円) らしいけど、今メーカーどこなんだ。タカラ?

・フジミ
今回出展者紹介にフジミ模型がいないんだが……どうした。

・タミヤも新製品のうわさ聞かんなぁ……

まぁ続報が楽しみなところですね。

原発の模型とかどこか出さないかな(収束してからね)。

2011年5月11日水曜日

未来ガジェット

人を幸せにするためだけに作られた存在って素敵です。



上舞です。



うわさの「脳波で動く猫耳」、いいですよね。超欲しい。



脳波ネコミミを体験!

脳波ネコミミ「黒バージョン」を体験!

http://neurowear.net/

「”ニューロウェア”は「Augumented Human Body(拡張身体)」をコンセプトに、
脳波や生体センサーを用いたファッションアイテムやガジェットを開発するプロジェクトです。
 第一弾 “necomimi” の他、さまざまなアイテムの企画・開発を行っていきます。」
とのことなので、きっとそのうち尻尾も作ってくれるにゃん(にゃん?)。

拡張身体系ガジェットといえば電気通信大学のLCDと光弾性を用いた柔らかいタッチパネル

や、同大学の耳元で囁かれているような感覚を再現するヘッドフォン


や、同大学の接吻に着目した触覚コミュニケーションデバイス


など(なにこの大学)がありますが……軍事以外にもエロが技術を発展させうるよなぁ。

そういえば3DS専用「NEWラブプラス」の動画も。


日本は未来に生きているなぁ。

あしたに生きろ!(まさにブルーフィクサー)

2011年5月10日火曜日

久しぶりに地獄へ行きたいなぁ

別府で温泉でも、という意。



テルマエ・北方(カラフルな背中が



三巻読んだぞ。
歴史改変モノSFになりそうでつ、いい感じ。
しかし最近、歴史を変革してもいいんだ!的展開の作風が結構目についてなんだか新鮮といえば新鮮。
仁先生とか。

そういえばテルマエ・ロマエが実写映画化らしいですが阿部ちゃんがルシウスとのこと。
まぁそれはいいんですけどローマの他の人たちはどうするのか?
しかもヒロイン役に上戸彩……えっ。ヒロイン?
実にチープな出来になりそうで今から不安ですな。
でも、イタリア最大の映画撮影所、チネチッタにある古代ローマの巨大オープンセットなどを舞台に撮影は進行中とのこと。
5月上旬にクランクアップ予定で、2012年に東宝配給で全国公開されるらしいから、それなりに面白いものに仕上がるんだろうか。

ところで上戸彩って平たい胸族じゃないんじゃあ?

2011年5月9日月曜日

のうひん

長らくお待たせしていたMGギャンを“書庫”に納品。



これはいいものですか?はい、マスターグレードです北方



こんな大物完全完成させたのは初めてですよ。
気に入っていただけると良いのですが。
成形色を生かした艶消しスプレーのみの簡易版にしようと思ってたんですが、色塗ってよという光子企画さんのお達しで全面塗装へ。
曲面の多い外装で水性筆塗と実に不安要素が大きかったんだが、塗ってる最中に、

「好きにササッと塗ればええんよ(脳内横山宏の声)」

と啓示があり、ホント楽しく可能な限りキレイに塗ることができた(ラリってたわけではない)。
塗装は敷居が高く感じられるけど、やっぱり楽しいね。

カラーレシピは、青いとこ→青(ブルー)。紫のとこ→すみれ色。
混色は苦手なので近似色をとチョイスしたんだが、そんなに違和感ないし多少メリハリがあってアニメ調でいいんじゃないかな(自賛)。
しかしドライデカール、想像以上に難しかった。まぁ慣れの問題なんだろうけど。上手く貼れると非常に効果的なんだよなー。

というわけで対価としてWAVEの「1/12機動歩兵」をいただきましたよ。ありがとうございます。
スケール的に神姫と絡められるなぁ。
とその前にHGUCジム・カスタムをジム・キャノンIIが出る前に組まないとね。
そういえばジム・タンクっていないよね(R-44でいいじゃん)。

神姫のたまご
機動歩兵には1/12タマゴパーツも付属しているぞ。

2011年5月8日日曜日

携帯役まで演じられる方なので

てっきり「はやぶさ」本人役かと思いましたよ。



上舞です。



東映創立60周年映画「小惑星探査機 はやぶさ-遥かなる帰還-(仮題)」(来年公開。瀧本智行監督)に、渡辺謙さんがプロジェクト・マネジャー役で主演。
役作りも兼ねて今作の“プロジェクト・マネジャー”として製作に携わり、現場リーダーとして指揮を執ることを決意、とのこと。
山根一眞(ノンフィクション作家)の「小惑星探査機 はやぶさの大冒険」を原作とするようです。

んで「はやぶさ」を題材とする映画はまだあって、

・「おかえり、はやぶさ(仮題)」:松竹配給・製作の3D実写映画。監督:本木克英。脚本:金子ありさ。

・「はやぶさ/HAYABUSA」:20世紀フォックス製作・配給。2011年10月1日、日本公開予定。監督:堤幸彦。主演:竹内結子。

そして、
元々は日本全国のプラネタリウムでのみ上映された2009年製作のDVD作品でしたが、地球帰還までの最新映像を加えた完全版、

・「はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH」:角川フィルムインク配給。2011年5月14日より日本全国のワーナー・マイカル全60劇場で公開。全編CG製作。
全劇場で先着合計3万人にオリジナル「はやぶさ」ラストショットカレンダー(カード)をプレゼントするらしいが、ギギギ初日は行けませんよ。くやちい!
上映時間は46分。料金は一律500円。
小倉だとチャチャタウンでやるよね。
早目に行けばカードもらえないかなぁ。