2011年7月2日土曜日

へんな吹き替え、やめてください

当初発表があったときはなんの冗談かと思ってたんですが、なんか着々と進行しているようでだんだん気持ちよくなってきたよ。



津田です。



2年の時を経て遂に動き出した「東映ロボットガールズ」のパイロットフィルムが遂に配信開始です。
http://www.toei-anim.co.jp/sp/robotgirls/topi.html#110702a

ガールズレポートって四コマ漫画も妙にツボってしまい楽しいです。
ヤリ……だと!?
http://www.toei-anim.co.jp/sp/robotgirls/comic/16/comic.jpg

東映ロボットガールズ研究所設立宣言も、宇宙からの侵略流行りの昨今、なかなか見逃せない。
http://www.toei-anim.co.jp/sp/robotgirls/intro.html#ttl02

あの股関節がいいのよねー

2011年7月1日金曜日

水でもかぶって

反省はしていない。



津田です。



暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こう暑いと水が恋しくなる季節ですよね。
そう、
地球上の水の動きを調べることは、地球環境の変化のしくみを理解する上で重要です。

というわけでJAXAが
「第一期水循環変動観測衛星」(GCOM-W1)愛称募集キャンペーン
https://www.gcom-w1-campaign.jp/
ってのをやってますよ。
詳細はリンク先ということで、いいペットネームを思いついたら送ってみるのも一興かと。
8月31日(水)17:00までですよ。

ISSでは古川聡さんが頑張っているので久しぶりにISSを見たいなーと思ってるんですが、福岡上空に来たときはなぜか最近天気が思わしくなくて見逃しちゃう。
梅雨時期ですから致し方ありませんな。

臨時ISS宇宙支局長 古川聡宇宙支局長通信 http://mainichi.jp/sp/space/


水からを知れば 自らを知る

2011年6月30日木曜日

科学と宗教が交差するとき、

ローマ法王はじまた!
とある宇宙の多重世界(マルチバース)



葉山ですの。



あのお顔が怖い(最近そうでもありませんが)ローマ法王ベネディクト16世が、なんとツイッターでメッセージを投稿したそうですわよ。
しかもタブレット型多機能端末iPadで!

御年84歳の法皇サマは、指で画面に触れて文章を入力することなど使い方を教わったあと、
「親愛なる友へ、新たなサイトを始めました。主イエス・キリストをたたえましょう。祈りと祝福を込めて。ベネディクト16世」
という英語のメッセージを投稿したとのこと。
なんだかこう、聖☆おにいさんのイエスみたいでとっても微笑ましいですの。

ローマ法王庁ではバチカン最新ニュースなどを掲載する新たなホームページを開設、これにあわせてのことなんですのね。
前法王ヨハネ・パウロ2世に続き、平和のメッセージを世界へ発信するために新たな技術を積極的に活用する姿勢を打ち出しているようで、SF的にも面白いのではないでしょうか。

記念すべきベネディクト16世さん(猫好き)の初ツイート。
http://twitter.com/#!/news_va_en/status/85740997933404160
一方、大川なんちゃらはバルタン星人(のような姿をしたガガール星人)を霊言。
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20110629-02/1.htmいまどきラノベでもこんな設定はありませんわ。

さらに矢追センセは宇宙人侵略映画は宇宙人が人類に作らせた警告映画の可能性があることを指摘。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0630&f=entertainment_0630_004.shtml
さすが21世紀ですわね!

2011年6月29日水曜日

ハロー、夏の空

ハァイ!SCIENCE&FICTIONのX-MENではローガンが好きな方、



上舞です。



X-MEN: ファースト・ジェネレーションが評判よさそうなんでちょっと観たいですね。
チャールズの頭の秘密が明かされるんでしょうか。

さて、集団ヒーローが活躍する今話題のアニメ「TIGER & BUNNY」がWEB上で1話から13話までを一挙公開放映中ですよ。

http://extr.b-ch.com/tiger_and_bunny/

7/6(水)正午までなんで、未見の方は是非、まだ追いつけますよー。

アニメ見よう!そしてアニメ見よう!

2011年6月28日火曜日

ミクSFマガジンきたー

初音ミクはすでにSFの一ジャンルです。



某禍ロイド北方



つうわけでみなさん今月号(2011年8月号)のS-Fマガジンは買えたかにゃー。
最初から最後までみっくみくな感じの中、なんだか初音ミク特集の序文のような位置にある
神林長平の「いま集合的無意識を、」が凄いぜ!!
神林作品は現在SF的にも注目されているすべてのライトノベル作家の原典みたいなもんだから、水割りやロックなんかもいいけどたまには生の酒でガツンと酔うのもいいぜ。
今回は最初口当たりまろやかだなーとか思ってると、いきなりテンションが上がるのでクラクラしちゅう。
は、はやく次作をお願いいたします(中毒)。

実はミクよりこの読み切りが楽しみだったんで、このためだけにも買う価値があったというもんだ。
ほんとですよ、ミクにつられたわけじゃないんだってば!(力説するな)

さて、特集の短編は
・山本弘「喪われた惑星の遺産」
・泉和良「DIVAの揺らすカーテン」
・野尻抱介「歌う潜水艦とピアピア動画」
の三篇。

山本さんのは金星探査機あかつきを題材に取っており、タイトルからしてすでに出オチなんだけど非常に良作。無常観を漂わせつつもつながり広がりゆく初音ミクの本質の一端がある。

泉和良って初見だなぁと思ったらアンディー・メンテのひとでびっくり。ジェバンニPのひとでもあったのね。作風はあんまり好みではないものの、アイディアは面白いと思うし詩的で美しいと思う。

トリを務める野尻センセのは、軽いながらもリアリティにおけるハードSF感はがっちり押さえつつ、いい年したオトナこそ楽しめる最高のジュヴナイルでもあるという最高のミクSF。
ひとことでいうと、胸熱。

おそらく日本史上最もよく売れたSF専門誌の号であろう今月のS-Fマガジン。
乗るしかない!このビッグウェーブに!

表紙裏表紙のポーズが似てるんで注意な!

2011年6月27日月曜日

大彗星に期待

ハワイ大学天文学研究所主体の太陽系小天体探索等を目的として進められているパンスターズ(Pan-STARRS = Panoramic Survey Telescope And Rapid Response System)プロジェクトが、マウイ島ハレアカラ山設置の口径1.8mPS1望遠鏡(14億画素デジタルカメラ搭載)で、6月6日にへびつかい座とさそり座の境界付近を撮影した4枚の画像に、19.4~19.6等の移動する彗星のような天体があるのを検出。



上舞です。



木星と土星の軌道間に位置していたこの天体は、その後各国の観測結果から新彗星であることが確認され、確定符号C/2011L4(2011年6月前半に発見された4番目の彗星)がつけられたとのこと。
2013年3月には太陽から4800万キロ以内(水星軌道より近い)に近づくとみられており、2~4等と肉眼でも見えるほどの明るい大彗星になる可能性もあるらしい。
ただし、地球と太陽・彗星の位置関係があまり良くないらしく、日本でこの彗星が見えるのは近日点通過後の5月中旬くらいになってしまうかも、だって。
またこの彗星、オールトの雲から抜け出してきた可能性があり、地球の南側から現れ太陽の裏を通って北の空に抜けるという、太陽系軌道面に対し限りなく垂直に近い軌道が予想されているようです。

そういえば6月27日から28日の夜にかけては、小惑星2011MDが地球の直径を下回る1万2300kmという近距離を通過する大接近だそうです。
最接近は日本時間で28日午前2時ごろ、中規模望遠鏡でなら観測可能と予測されています。

今回の接近で衝突することはないとのことですが、彗星も来るしなにかと宇宙が騒がしくなりそうです。
来るかUFO、宇宙人!

2011年6月26日日曜日

TVドラマ「JIN -仁-」が最終回でしたね

久々に毎週楽しみに観たドラマであった。



上舞です。



毎回毎回泣かせ過ぎな感は確かに否めなかったんだけど、私が俳優陣に嫌味を感じなかったせいか素直に楽しめましたよ最後まで。
形式的ではありましたが、ホワイトボードを使用したわかりやすい時間軸とタイムスリップ諸問題の解説もあったし。
おなじみマルチバースの概念を取り入れての時間軸線解説、バニシング・ツインや(おそらくは)DNAによらない遺伝の一端にも触れており、SFとしてもかなり楽しめるものであった。

南方仁先生が、迷いながらも目の前の現実に自分のできる力のすべてを使って(それにはほかの人の力を借りるということも含まれる)対処し、未来を変えていこうとする姿勢は、幕末の坂本龍馬と重なりやはり心動かされるものがある。
人は自分に無いものに感動するのだなぁ(爆)。

しかし最近多いのか私が目にする機会があるだけなのか、ためらいは持ちつつも正しいとされる歴史をより良いと思う方へ修正変化させ、実際最終現実がそうなるという作風をよく見る気がする。
それほどリアルがそういったフィクションを求めている証左なのかもしれん。

技術者系とか政治家系の南方仁先生、はやく23世紀あたりの未来からタイムスリップしてきてくれーっ!!