2011年1月15日土曜日

惑星アヌーに住む開拓民でした

DVD出たら借りて映ってるかどうか確認しよう。



津田です。



つうわけで「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」をようやく観てきた。

2011年1月14日金曜日

CAPTAIN HARLOCK in the world

といっても狭い範囲だが。



津田です。



あしたのジョーが実写ですが丹下段平だけなんか微妙な気がしたけど考えてみるとジョーはあんま見たことなかったんでよくわかりません。
で、眼帯キャラってーとまずハーロックなわけですが、松本キャラは実写化難しそうだなって思ったんだけどチャレンジャーはいますね。
実写じゃないけどCGならとか思うがどうか。

こんなん企画されてるのね。全然知りませんでしたよ。
The Space Pirate Captain Harlock (宇宙海賊キャプテンハーロック)


こちらはファンフィルムのようだが詳細不明。冒頭のマゾーンの“ペナント”がいい味出してる。
Captain Harlock Live trailer


コスプレ?ミュージカル調ながら本気度高し。本場は一味違う感じ。
Captain Harlock - Final WCS-Brasil


最後に原典を。
宇宙海賊キャプテンハーロック 「さすらいの舟唄」


宇宙の海で、また逢おう

2011年1月13日木曜日

ジャンジャンいこうぜ

ジャンボット・・・あれ?



ガーッタッガタガタ北方。



ふらりと食品売り場に立ち寄ったらバンダイキャンディトイ事業部から食玩「アクションアーカイブウルトラマンゼロ」があったのでそういえばジャンボーグのリメイク的なやつがラインナップされてたんじゃなかったっけと思い探すとあったんで映画見た後で当然欲しくなるのは必然だと思ったんで買った(500円)。

なにこれ。

すっごくカッコイイ。
鉄人とテッカマンを足したようなイメージでその無骨なスタイルは最近の軟弱ロボにはない力強さに満ちあふれている。
差し替えとはいえエスメラルダ王室専用宇宙船・エース級スターコルベット「ジャンバード」にも変形可能。
エフェクトパーツと思われるジャンブレードも装備。
可動もなかなかのもの。特に首部の可動が素晴らしく表情が豊かに付く。
思わず二つ目を、とも考えたが他にも欲しい人がいるだろうしと思いなおす。
足るを知れ。

まさしく、あこぎなバンダイからーおーくりーものジャンボット、だよ。
買ってよかった。
はよ映画観に行かな。

2011年1月12日水曜日

ぼくらの宇宙大

作戦じゃなくて冒険。



津田です。



JAXAがPodcast配信するラジオ?番組「ぼくらの宇宙大冒険」は普通にPCで聞けるので興味ある方はぜひ。
案内人は河相我聞。KBCラジオでも聞けるようです。

http://www.jaxa.jp/pr/podcast/adventure/index_j.html
同様の音声番組「JAXA スペースアカデミー」(日本開発の主に人工衛星についての番組)、「ミミネタリウム(試聴)」(耳で聞くプラネタリウム)、「惑星ツアーズ(試聴)」(太陽系の惑星を紹介)もかなりいい。
まさに聞く宇宙空間です。
映像もいいですが、たまには目を瞑り、耳だけを傾けるというのもオツなものではないだろうか。

そういえば以前紹介した「小松左京 宇宙(そら)に逝く」はイベント「30年の企み」で入手したのですよ。
誰かレコードプレイヤー持ってないかなー。

「はやぶさ」は思い出ではない。
まだまだ終わりませんよ。

2011年1月11日火曜日

アレクの彼方

おまえは、だれに、それとも、何になりたいの?



たすけて!たすけて!北方よ!



作・絵 レオ・レオニ 訳 谷川俊太郎
「アレクサンダとぜんまいねずみ」は絵本ながら非常にSFテイストに満ち満ちた作品である。
なかでもこの作品に出てくる「とかげ」は重要なキーパーソンである。
一見、幸福そうに見える玩具のぜんまいねずみ”ウイリー”は、仲良くなったアレクサンダに「生き物を他の生き物に変えることの出来る魔法のとかげ」の話をする。
花々と蝶々の色をした”とかげ”というのはそう、自らを鳥類に姿を変化させ生き延びた恐竜の末裔のことである。
花々と蝶々というのも示唆的である。
ナサンジェル・ワーグラム推論によれば、現在では我々人類の意識や思考というものが植物群のそれであり、以前のその役割は爬虫類種が緩やかに担っていたのだという。
つまり植物群は昆虫種を触媒とし滅びゆく恐竜種の遺伝的変化を促進、”他の生き物に変える”ということをなさしめたのである。

アレクサンダとウイリーはホモっぽいとかそういうんじゃないんだからね!!



時影よ、時影・・・

2011年1月10日月曜日

そーぉだ、恋だ!

ダイワマンHAPPY NEW YEAR!バージョンが!



津田です。



今日は動画紹介だけでスイミー。



唐沢寿明いいな!


あと以前も紹介したかもだが関係なく張る熱血キッド。



2011年1月9日日曜日

朝も夜も恋焦がれて

コードギアス 亡国のアキト(仮)の公式サイト出来てますね。



津田です。



なんか外伝らしいですがさて。
http://www.geass.jp/akito/

ナイトメアデザインがなんかロボ娘っぽいですよ。
アーサー・E氏も言ってたけど、勢いある演出だけで盛り上がる作りであった作風だけに、すわ続編となるとどうなるのか不安もありますが。
ブリタニア皇帝の演説とかも好きらしいが、ルルーシュの「ナ、ナナリー!!」にウケたらしい。

何者かから攻撃を受けておりその状況を変えるため学徒動員兵らが闘う系の話は、それこそガンダムを筆頭に流行るのですかね。
白虎隊とか(違うだろ)。

I continue to fight