2010年8月28日土曜日

何事も出だしは善意から始まる

たとえそれが偽善に変わろうとも、偽善すら成せない俺たちは一体なんなのだ。
-リチャード・ハーディー-



上舞です。



今年のスペシャルアニメはネオ・ファウストとかどうかな(絶筆)。
さてこれまこれまでのスペシャルアニメは、
  • 第1回(1978年)100万年地球の旅 バンダーブック(原作:手塚治虫)
     
  • 第2回(1979年)海底超特急マリンエクスプレス(原作:手塚治虫)
     
  • 第3回(1980年)フウムーン(原作:手塚治虫「来るべき世界」)
     
  • 第4回(1981年)ブレーメン4 地獄の中の天使たち(原作:手塚治虫)
     
  • 第5回(1982年)アンドロメダ・ストーリーズ(原作:光瀬龍、竹宮惠子)
     
  • 第6回(1983年)タイムスリップ10000年プライム・ローズ(原作:手塚治虫)
     
  • 第7回(1984年)大自然の魔獣バギ(原作:手塚治虫)
     
  • 第8回(1985年)悪魔島のプリンス三つ目がとおる(原作:手塚治虫)
     
  • 第9回(1986年)銀河探査2100年 ボーダープラネット(原作:手塚治虫)
     
  • 第12回(1989年)手塚治虫物語 ぼくは孫悟空(原作:手塚治虫)
     
  •  第13回(1990年)それいけ!アンパンマン みなみの海をすくえ!(原作:やなせたかし)
以後はアニメないんですねー。
あ、あれ?「マリンスノーの伝説」は?と調べたら、それはテレ朝「ゴールデンタイム・スペシャルアワー」第1弾企画製作のもので1980年8月12日に2時間枠(本編94分)で放送されてたものらしい。
夏期放送だったんで勘違い勘違い。

真面目に見たしレンタルでも見返したのは「海底超特急マリンエクスプレス」くらい。
他の作品も機会があれば見たいなぁ(ただしアンパンを除く)
今更ながら手塚は漫画の神様であると同時に、アニメの神様でもあったということがよくわかる。
まったくもって恐ろしい神である。

あっ、そうだ。
「三つ目がとおる 天狗山の秘密」というオリジナル短編小説を書いてるつながりで『NOVA 1 書き下ろし日本SFコレクション』 収録の田中啓文短編「ガラスの地球を救え !」をスペシャルアニメ化するってのはどうかな。
ダイコン・フィルム的なノリのアレでひとつ是非よろしくお願いいたします(抹消)。