2010年5月15日土曜日

雲間からムービング・スター

今夜曇ってたけどISSチラッと観測できたよー。

結構北九州上空にも来るので未見の方は是非一度でも。



津田です。



でもアトランティス最後の打ち上げは寝てしまいまった。おのれディケイドー。

アトランティス最後の日っていやぁ宇宙英雄ローダンシリーズ35巻だけど俺はマルペじゃねぇので読んでない。

そんな俺でもタコ・カクタっていう日本人が登場することくらいはなんとなく覚えていてすごいね、ビックリだね。

まぁ日本人もISS国際宇宙ステーションに159日10時間46分超えという日本人の宇宙通算滞在期間記録更新中の野口聡一さんがいらっしゃる。

足を向けて寝られませんが一体どの方向へ?

宇宙通算滞在期間世界記録は、旧ソ連時代を含め6回飛行したロシアのセルゲイ・クリカレフさんの計803日9時間39分。

「最後のソビエト連邦国民」とも言われるクリカレフさんだがそれは、1991年から1992年にかけて311日20時間1分間ミールに滞在しており、地球帰還時にはソビエト連邦が崩壊していたから。

浦島太郎のようですがウラシマ効果とは関係ありません。

あと山崎宇宙飛行士は明日一時帰国らしいですが、一緒にディスカバリーで地球帰還予定だった植物の種が行方不明らしいです。

ISS日本実験棟「きぼう」で約8ヵ月間保管されてた種、今回山崎直子さんが物資輸送責任者だっただけに、早く見つかるとよいですね。


そうそう、はやぶさ帰還ミッションのリーフレットとパッチが出来たようですね。

「はやぶさ」帰還に向け、ミッション概要、帰還までの運用、工学的成果、科学的成果、サンプルの分析などがほんと分かりやすく解説されたリーフレット(PDFファイル)ですよ。

興味ある方は是非。

「はやぶさ」ミッションを象徴するパッチ(図)、カッコイイですね。


ブログに貼るのは私的利用の範囲になるかな?

あ、アオシマの「はやぶさ」予約しとかないと。