2009年12月13日日曜日

WHITER THAN SNOW 双子の流星

ツキアカリのないホシゾラ



上舞です。



1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と共に「三大流星群」の内のひとつ、ふたご座流星群が今夜13日~15日未明にかけてピークを迎えるとのこと。

今年は月の出が遅く、新月直前なので月明かりに邪魔されず観測可能と好条件、午前2~4時が見えやすいらしいんですが、北九州では今夜はあいにくの曇り空ですねぇ。

晴天に恵まれれば1時間に15~20個、条件の良い場所では50個以上の流星を見ることができるとあったんでなんか残念ですよ。

ふたご座は、日没の頃、北東の地平線から上り、午前2時頃天頂に達し、最大の見頃は、13日深夜~14日明け方、14日午後10時~15日午前3時頃のようです。

昨日の鹿児島市での観望会では午後8時半~13日午前0時までに約10個を確認したとのこと。


国立天文台はいつものように流星群の特設ホームページを公開、観測の報告を受け付けてるようです。



さて、流星は見えますかどうか。