2009年10月17日土曜日

はれときどき仏陀

霊示:ゴータマ・シッダールタは無いわぁ



さとりちゃれんじ(ベネッセ)北方。



さて、SFをはじめオタク文化を含むサブカルチャーは、なんとなく宗教とは相容れないところも多々あるが、その実体は宗教にも似たところがあるので、同族嫌悪なのかもしれない。

いわゆる心の拠所としての神があり、創始者がいれば悟りを得たものもいるだろう。

当然、神を祭り上げる信者もいる。

心酔のあまり恍惚となってトランスするものもいることだろう。

迫害だってちゃんとある始末。

そういえば、信者は一般社会からあまり認められず冷笑をもって迎えられるコトだってアルカポネ。


また、この不況下にあってもお布施だって欠かさない高い信仰心を持つ者も少なく無いと聞く。

論争だって大好きだ。

教義の解釈が異なれば対立分化していくことなど日常茶飯事だ。


まぁ最近では認知度が上がって浸透と拡散してゆくにつれ、教義への理解が曖昧になり、誰も彼もが神の名を気軽に使ったり適当に賛辞したりするのも似たり寄ったりか。


他人に、他の信者に迷惑をかけず、お互い不干渉で楽しくやっている分には、構わないのかもしれま千年万年。

自分の信条を笑われても怒ることはない。

なぜなら僕が一番ガンダムを上手く貶せるんだと自惚れるくらいには好きなのだから。

あぁあれだ、彼氏の悪口や愚痴を自分が言うのはいいけど人に言われるのはなんかムカつくとかそういうテンプレ。

ぷゆぅ(声:かないみか)