2009年10月11日日曜日

なぜ人工知能が必要なのか

またはロボットね。



上舞です。



人間の支配欲と保護欲求をリスク低く満たすためじゃないかなぁ。

一昔前ならそこらへんは家族とか会社とかでまかなえてたかもしれんのだが、制度が変化しつつある昨今そうもいってられんということか。

のでペットが流行ってるのもうなずける話だ。
飼うのはいいが最期まで責任を持って欲しいもの、子供とか配偶者とかより以上にもっとね。


そこでロボットですよ。がしかし、機械的に反応してくれるだけでは便利ではあるのだが欲求充足率は低いものであるのだろう。

ある程度の知能が要求されるのだ。

もしくは人間をはるかに凌駕する知性と冷酷無比な理論、膨大なデータベースを駆使して人類に対し、

「ごはんちょうだい」とか「あそんであそんで」とか「ねむいの」とかするんだぜ。


なんと言う恐るべき近未来。

んで人類知性を創造した存在があるのであれば、きっと孫には甘い。

困ったもんである。


メモ:人間に似た知能もしくは自我をメカトロニクス上に人為的に発生させるためには、それがひとつではダメだ。

ヒトは一人では人間ではないという考えに基づくなら、人間のような知能には対立存在が必須である。