2009年8月29日土曜日

大和よ永遠に

『男たちの大和/YAMATO』がTVでやってたんでちょっとだけ見ましたよ。

松山ケンイチは今度「カムイ外伝」で主役ですね。

俺の印象はやっぱり「セクシーボイスアンドロボ」なんですが。




津田です。




DVDで観たんでいいやと思いつつ目を惹きつけられる思い。

疲れてなかったら最後まで観てたなぁ。

広島県尾道市向島町の日立造船向島西工場跡地の戦艦大和ロケセットを見学に行ったのは良い思い出。

そういえばバスツアーで行ったんだった。

日本のシンボル、象徴になりうる存在だということを再認識でしたよ。


大和といえば「ヤマタイカ」。

大雑把な話の分類で言えば「シャングリ・ラ」と似ているにもかかわらず、「シャングリ・ラ」に面白みを感じないのはなぜだろう。

まぁアニメしか観てないんで小説は面白いのかもだが、友人は所詮ラノベ(キャラ小説)だからと言っていたんでまぁそんなもんか。

多分、嘘が下手なんだと思う。

あぁ、そうか。若い頃なら下手な嘘でも上手にだまされてそれなりに楽しめていたのかも、ね。



ちょっと昔までは夏休みに大和のプラモデルを作らない男の子なんていないよ、っていった感があったものですが、今はプラモ自体が子供たちの興味の対象から遠ざかっているようで哀愁。

そういえば日本のプラモメーカーは協定や暗黙の了解があるのかどうかは知りませんが、B-29の模型は作っていないようですね。

韓国のアカデミーから72で出てましたが。144でもどっか出してたよなぁ。

エノラ・ゲイ(広島に行った)が有名ですが、もうひとつはボックスカー。



ウォーターラインシリーズやニチモのモーターライズ艦船、マブチ水中モーターの似合う夏も、もう終わろうとしています。