2009年6月7日日曜日

アンドロイドだよ

ロボットじゃないよ。ターミネーターだよ。



R・北方。



さて、映画『ターミネーター4 』の公開も始まりましたな。

予告を見る限りでは面白そう。

この身体のどこからどこまでが生きているのやらって感じですか?これってネタバレですか?

で、日本科学未来館のターミネーター展にも行ったわけだ。

先日は勘違いしてて今日までと思い込んでたが、6月28日(日)までやってるですよ。

フラッシュたかなければ写真OKだった(動画はダメ、だったかな)。

しかし日本と違ってロボットはほとんど敵として出てくるよなぁ。

なんでだろね。





等身大の模型でジオラマ組んでたりしてかなり興味深かった。

でも骨格なんで意外と小さく感じたりしたが絶対戦いたくない相手のひとりだよな。

他にも映画の予告や撮影秘話なんかあって、この企画展だけで見て周るのに結構時間がかかるよ。




最後の出口付近にはアクトロイドのココロが実演していて本当に驚いた。

照明がかなり落としてあったからというのもあるんだろうけど、一瞬人間と間違えるほど。

ニュースや動画で見てても、ふ~んて感じだったんだけど実際見るとビックリする。

スムーズな動きはエア・アクチュエーターなんだと。

凄いもん作るよね。

まだまだ全然人間には似ていないことは当然としても、現実にここまでは来てることに不思議な驚きを禁じえない。





やっぱり被造物に反逆されるのって親殺しモチーフからの宗教的アレが大きく影響してたりするのかね。

昨日の吸血鬼ネタで思ったんだが、死んで復活した超有名人となんか近い感じするよ。