2009年6月9日火曜日

る:ルルイエ浮かば悪夢

避けられない恐怖もあるということ

しかし和らぐかは別として、知ろう知りたいという行動で恐怖を軽減しようとするのがヒトだと思う。




津田です。



太平洋の南緯47度9分、西経126度43分の海底に位置。

ニュージーランド・南米大陸・南極大陸の中間付近で太平洋到達不能極に程近い絶海の海域に存在するとされる海底に沈んだ古代石造都市“ルルイエ”は、ハワード・フィリップス・ラヴクラフトなどの作品に登場する架空の地名である。

異常極まりない非ユークリッド幾何学的外形を持つ多くの建造物からなっており、死せるクトゥルフが封じられ夢見ながら待つ場所といわれている。

星辰が適切な位置に近づいたごくわずかの期間や地殻変動によってルルイエが海面に浮上すると、クトゥルフの夢がテレパシーによって外界へ漏れ、子供や芸術家など感受性の強いものに同時多発的な激しい悪夢、精神異常、自殺など、精神的なショックを世界的に及ぼすことが知られている、

らしい。



そういえば『日本未来科学館』企画展「お化け屋敷で科学する!― 恐怖の研究」では、恐怖の記憶を消す薬物などがすでに研究開発の途にある、との展示があったようです。

あと酒は恐怖や嫌な記憶を強化しちゃうらしいんで、要注意ですよお酒をたしなむ皆さん!