2009年6月10日水曜日

さあ、多々買いだ!

一部のマニアさんには多々買いの日々がやってきているのですね(玩具的な意味で)。



津田です。



映画「トランスフォーマー/リベンジ」のマイケル・ベイ監督と主演のシャイア・ラブーフらが9日、都内で来日会見。 

6日にロサンゼルスで完成し、8日に都内で世界初上映。

日本では19日(金)公開ですね。

マイケル・ベイ監督は、玩具のトランスフォーマーが日本生まれであることから「東京のビジュアルに興味がある。許可が取れれば」と続編の一部を日本で撮影することに意欲をみせたらしいですよ。

東京か・・・都庁がスクランブルシティ・メトロフレックスに変形とかだったらいいな!



トランスフォーマーは玩具もさることながら、ストーリーの考察も結構面白いものです(アニメ版準拠)。

まず彼らの最大の特徴のひとつは、その死ににくい頑丈な身体にあるといえます。

そして彼らは長きに渡り銀河を股に駆けて争いを繰り広げていますが、これはもっぱらエネルギーの争奪戦に終始しているといっても過言ではありません。

人間を含む有機生命体が脆い身体を有し、死ぬことによって種族を進化させ、微弱なエネルギーでも何とかやっていける能力を獲得しているのに比べると、実に正反対な感じがしますね。

しかし、有機生命体も時間をかけて着実にゆっくりとした進化・変化を繰り広げているという点では、同じくトランスフォーマーの一種であるということができるのかもしれません。