2009年1月17日土曜日

宇宙大作戦!

上舞です。





「STAR TREK」オリジナルTVシリーズのノヴェライズが早川書房から出ていました。

著者はジェイムズ・ブリッシュ。翻訳は主に斎藤伯好さんが手がけています。

一冊に5~6話収録の短編集形式となっていますが、筆が乗ってきたのか後半ほど分量が長いです。

映像メディアを繰り返し観られる現代と違って、当時はこの小説から受ける膨大な想像力の中の広大な宇宙で、航宙船エンタープライズ号とともに時間を忘れて旅を続けていたものです。

またサブタイトルの訳され具合がいいんだこれが。

TV版のサブタイも今では非常に味わい深く楽しめるのですがね。

では金森達さんの素晴らしいイラストの表紙をごらんいただきましょう~

見えざる破壊者・謎の精神寄生体

地球上陸命令・暗闇の悪魔
メトセラへの鎮魂歌・禁断のパラダイス
小惑星回避作戦・パイリスの魔術師
明日への帰還・最後(オメガ)の栄光

惑星ゴトスの妨害者・上陸休暇中止!



SFは絵だねェ~大元帥閣下!(涙)