2009年1月11日日曜日

女と男

あやつりつられ~



津田です。



NHKスペシャル シリーズ『女と男』を観ようと思ったら半分も過ぎていたけれどすぐ再放送があるのはさすがNHK。


第1回 1月11日(日)午後9時〜9時49分 惹(ひ)かれあう二人 すれ違う二人

第2回 1月12日(月)午後10時〜10時49分 何が違う? なぜ違う?

第3回 1月18日(日)午後9時〜9時58分 男が消える? 人類も消える?

第1回 1月14日(水)午前0時55分〜1時44分 再放送

最新科学が読み解く性 3回シリーズで見つめていく、私たちの物語。


とのこと。

NHKスペシャルのサイトでは、アメリカのペンシルバニア大学が行っている「女と男の違いを探る:オンラインテスト」を紹介してて、性差研究のため大学がアメリカやヨーロッパで実施したものを日本語訳したものだそうです。

アジアでは初の調査だとか。

なんでちょっとやってみました。

顔写真を見てどんな表情をしているか選ぶものと、二本の線を平行と思われる角度にそろえるという設問でしたが。

いや~表情を読み取るのは難しいですね~

残念ながら自分の回答結果を知ることは出来ないんですが科学の発展のためでもあるし、なにより試みることで興味の深さが増すものですからね。



この性差や性別のテーマもSFには結構なじみが深いですが、あまり読んでないなぁ。

そのものズバリを扱っている作品もちょっと思いつきません。

アニメだと「ガルフォース」がちょっとそれっぽいかも。

あと未来社会で女性の割合が99%になっている世界の話があって観た気がするけど、あれはいまいちだった。

日本作家さんで男女の立場が逆転している世界を描いた話もあったんですがタイトル忘れた。

アーシュラ・K・ル・グィンの「闇の左手」が放置されたままなので、これを機に読んでみましょうかね。

なんだか冬のイメージがあるので寒いときに読むのはどうなのか。

冬、凍えたいときに読む本としては「戦闘妖精・雪風」中の「フェアリイ・冬」とかローラ・インガルス・ワイルダー著の「長い冬」でしょうかね。

凍えるぜ!

いや凍えるハートも溶かすぜファイヤー!

ボンバー!



・・・寒い