2009年1月12日月曜日

セブン、セブン、セブン

北方~です。



Windows 7 ベータ版が公開されたようですね。

日本でも配布が開始されているようですが、どうなんですかね。


かれこれ7年ほど前のPCを使っていると、もうなにかと不便なんですが、先日友人が新しいPC頼んだよんと自慢しに電話かけてきてコンチクショウ。

クアッドコアで4ギガメモリに500ギガHDD、しかもOSはXP(ダウングレードらしい)。

速そうなマシンでうらやましん。


コンピューターに触れたのはPC-8800シリーズからなんですが、ハードの爆発的進化にはただただ驚くばかりです。

知りませんでしたがPC-8801は日本のロケットに深く関係していたようです。

『主に、衛星追跡所などで近年まで使用され、打ち上げのロケット追尾から人工衛星の分離などの監視には欠く事の出来ない存在でもあった。故障率が判りにくい最新のハイテクより、安定期に入ったローテクの方が良しとされたようである。』(Wikipediaより)


木の船とかで大洋を渡った古代の人の勇気も凄いけど、コンピュータ支援もろくにない時代に月へと旅立った人々も、偉大なる開拓者であったに違いありません。


映画「ザ・ムーン」が1/16(金)から公開されるようなんで観にいきたいのですが・・・

九州地区は今のところ天神東宝とTOHOシネマズトリアス久山の二館でしか上映予定がないようです。


文化砂漠!

それでもなんとなく小倉昭和館なら、昭和館ならそのうち上映してくれそうな気もする。

仕方がないので博多新年会計画に合わせて観にいく計画でも立てようかな。

注:ジョージ秋山のザ・ムーンではありません、がこちらの漫画も読みたいんだけどねぼくらの。



今夜は月が綺麗だったので


http://themoon.asmik-ace.co.jp/