2011年7月6日水曜日

悲しみモニュメント

「スケバン刑事」などの作品で知られる漫画家・和田慎二さんが、7月5日に61歳でお亡くなりになられたようです。



上舞です。



6日未明のヒラコーさんのリツイートで知ったんだけど、にわかには信じがたい訃報でショック。
「スケバン刑事」「ピグマリオ」「超少女明日香」シリーズをはじめ、「怪盗アマリリス」「少女鮫」など数多くの名作がありますよね。スケバン刑事くらいしかまともに読んでないが。
少女漫画にアクションを取り入れた作風で、特に実写化を重ねた「スケバン刑事」は幅広い層に支持され社会現象といってもいいほどでした。

実写では「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」が好きで、見られるときは何度も再放送見たなー。
西脇さんがカッコいいのだ(蟹江敬三)。
和田さんもIIが原作のイメージに一番近く良かったと言っているのを知ったときは嬉しかったものです。

現在も連載を持っていて、まだまだ現役であったのに早すぎると思わざるをえないものの、漫画家は過酷な職業なのかなぁとも思ってみたり。

ワンフェスでは新谷かおるとともにエロフィギュアを買いあさる姿がシンジ君とカヲル君として微笑ましく見られた、というエピソードを雑誌で見たのがなんだか遠い昔のようです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。 -北九州SF研究会一同-



今見てもバトル少女モノとしてカッコいい映像だな~百合風味としても見れるし。