2011年6月11日土曜日

孤独のリプレイ

こういうの好きだなシンプルで
カードの味って男のコだよな



津田です。



「はやぶさ君の冒険」カードゲーム、まだ遊んだことなかったんでソロプレイしてみた。

←パッケージ。カード2枚分の大きさ。
カードの他にプレイシートとダイス1個、説明書が付属。


写真が不味いが、左側からアクションカード・トラブルカードの山、捨札置き場。
真ん中がトラブルカードとイオンエンジンカード置き場。
右が進み具合を示す航路カード・山札(イオンエンジンとトラブルカードで構成)。
という具合。

アクションカードは航路が進むにつれ3枚ずつ「捨札」へ加える。
プレイヤーに味方するこのアクションカードは、山札がなくなってから捨札をシャッフルして山札を作りなおす時点で、初めて投入されるのだ。
ただしこの時トラブルカードも加えられる。
なんでかなり頻繁にシャッフルすることとなり、そこが面倒といえば面倒かな。

山札から配られた手札4枚から、イオンエンジンカード(A~Dの4種)を同時に場に出し、A~Dの記号が同じ場合は無効で捨札。
かぶってなければ航路が進んだことになり、場に置いていく。
今回はソロプレイなんで、ダミープレイヤーとして山札から3枚引いて出す。
シャッフル不足か、かぶりまくりで思うように進まない。

場にイオンエンジンカードが8枚出る毎に、航路カードを一枚取り除いていく。
航路カードは8枚、うち2枚はミッションカード。


↑左:航路2で早くもリアクションホイール故障。恐ろしいことにあと2枚同カードが場に出ると即ゲームオーバー。

↑中央:航路3時点で「遠日点通過」「ビットエラー」が追加されるが、トラブルの中には航路が進めば取り除かれるものもある。

↑右:小惑星イトカワ到着。しかしここまでに「ミネルバ射出」「ターゲットマーカー」のアクションカードがなければ、サンプル採取ミッションはかなり絶望的。ダイスを振り難易度(サンプル採取は6)以上を出せば成功だが、今回は残念ながら失敗に終わった。

折り返し、目指せ地球帰還。

それでも帰りは結構順調に進んでいたのだが、目前の航路7に来てついにイオンエンジンAが停止!(左下)
イオンエンジンカードを場にまったく出せなかった場合は、トラブルカードが一枚ずつ捨札へ加えられていく。
先へ進めずもがくうちにトラブルは置き場からはみ出るくらい頻出、ついにエンジンDも停止してしまった。(中央下)
が、どうにかこうにか懐かしい地球へとたどり着いたのだ。(右下)

終盤の手に汗握る緊張感あふれるバランスは、史実を彷彿とさせますなぁ。

そしてここで奇跡が。

その名も「奇跡」と「ラストショット」を引いたぞジョジョー!!

まぁ難易度3なんで素でも3以上で成功なんですが、無事地球再突入を果たして、勝利となりました。
イトカワサンプル採取には失敗でしたが。

つうかダミープレイヤーはアクションカードを使わないのでより困難さを極めた感がありますな。
イトカワ到着前までにサンプル採取が有利になるアクションカードを保持しとかないといけないし。
次は4人でプレイしたいところ。

明後日、6月13日は「はやぶさ」帰還一周年。
その感慨を胸に、なかなか充実したソロプレイであったといえましょうか。



ラストの2枚……あれが効いたな