2011年6月7日火曜日

古川聡宇宙飛行士、いよいよ宇宙へ

古川聡宇宙飛行士(47)が搭乗するロシアのソユーズ宇宙船(27S)が8日未明、バイコヌール宇宙基地からいよいよ打ち上げですね。



津田です。



全長約50m、重さ約310tのロケットは5日朝、基地内組み立て棟から横倒しの状態で列車に載せられ出発。
約8kmの行程をゆっくりと進み、50年前に人類初の有人宇宙飛行に成功したガガーリン宇宙飛行士が使った発射台に2時間かけて到着、垂直に起こされ準備されたとのこと。
NASAのスペースシャトルとはまた違った感慨がありますね。

現場で見守る野口聡一宇宙飛行士(46)は「古川さんは準備万端で、ロケットも打ち上げを待つだけ。(宇宙に滞在する)半年間、思い切り暴れてきてほしい」とエールを送ったようだけど暴れちゃいかんだろ(笑)。
古川さんは2人の乗組員とともにISS(国際宇宙ステーション)に滞在、宇宙医学などの実験やISSのメンテナンスを担当。
また毎日新聞の「臨時ISS宇宙支局長」として宇宙から情報発信するらしいですね。

んで肝心の打ち上げライブ中継ですが、

ソユーズ宇宙船(27S)打上げ:予定日時:6月8日午前5時12分

でJAXAでの放送は午前4時30分~5時30分となっているようです。
くわしくは下記リンクで↓
http://iss.jaxa.jp/iss/jaxa_exp/furukawa/library/live/

WEBでの生中継は他にも配信協力サイトがあるようです。
まぁ再放送もあるんだけど、そんなに中途半端な時間帯でもないので早起きしてみましょうかね。
5時には必ず猫が起こしてくれるしな。

追記:USTが一番安定かもな。宇宙へ!そして宇宙へ!
・ustreamNASA HD-TV:http://www.ustream.tv/nasahdtv#utm_campaign=synclickback&source=http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html&medium=6540154

・JAXA中継サイト:4時半から http://iss.jaxa.jp/iss/jaxa_exp/furukawa/library/live/live.php

・宇宙教育テレビ:http://www.yac-j.or.jp/tv/66.html