2011年6月8日水曜日

ミク浪漫

いや小さな巨人とは関係ありませんが(マグネパワーズとも)



上舞です。



「初音ミク」などでおなじみ歌声合成ソフト「VOCALOID(ボーカロイド)」新バージョン「VOCALOID3 Editor」の発表がありましたね。
発売は9月末らしい。
これまで一体で提供していた楽曲制作ソフトと歌声ライブラリ(歌手の声のデータ)を分離して提供する方式に変更。
歌声ライブラリを選んで追加していくことができるわけやね。
声優のキタエリさん(ハウリン)とか歌手のLiaとかが中の人として挙がってたかな。
従来の日本語と英語に加え、新たに中国語、韓国語、スペイン語に対応なんで、もはやボーカロイドは世界規模ですなぁ。

それに伴ってかは知りませんが、S-Fマガジン2011年8月号では「初音ミク特集」らしいですぞ。
初音ミクの星雲賞受賞から早3年か。
アメリカのトヨタカローラCMに起用されたことは記憶に新しいですよね。
山本弘、野尻抱介、泉和良による小説の他、エッセイ、インタビュウなどで構成され、表紙はKEI(初音ミクの絵の人)。
読切で神林長平の「いま集合的無意識を、」を掲載となれば、もう買うしかねぇ。

あー神林さんが初音ミクで一本書いてくれると面白いのにな!