2011年5月7日土曜日

サソリ!カニ!エビ!

お菓子のあるときはやすらぎのとき



津田です。



なんばん往来食べたことないな。ま、そんなことは置いといて。

ご存じ、いのちのたび博物館で春の特別展「エビとカニのふしぎ 杉浦千里博物画の世界」
がやってるんで見に行ってきました。
海老と蟹をメインに据えての特別展示とは、なんてニッチなんだろうと思っていましたが、これだけ数がそろっているとなかなかに迫力満点の気持ち悪さ。見応え十分な博物画でした。
杉浦千里さんは、ウルトラマンコスモスで怪獣デザインなどを手がけた方でもあったのですが、39歳の若さで他界。
鬼気迫る、写真よりもリアルなこの甲殻類の博物画は、魂をすり減らさずには成し得なかった仕事であったのかもしれません。
そんな仕事に疲れた時は気分転換に怪獣の絵を描いていたというんだから、本当に好きだったんだろうと思う。
子供の頃の落書き帳とかも展示されてて実に興味深かったのだが……どうなの。
イジメか!

他にも世界最大のタカアシガニの実物剥製や、食べると死ぬ!(←チラシに記載)毒ガニのスベスベマンジュウガニの標本なども数多く展示。
平家ガニもいるよ。
当然生モノもいて、北九州で魚モノといえばやっぱり出張ってきていた県立北九州高等学校「魚部」 http://www.gyobu.jp/
ここは本気で凄いので、北九州を舞台にしたクトゥルフ作品があったらきっと出るよね(オイオイ)。

エビカニ消費大国日本に住んでいるのならば、ぜひとも足を運んでいただきたいと思う。
http://www.kmnh.jp/exhibition/2011sebsuexhhome.html 5月31日(火)まで。

そういえば前回オルメカの時もあったけど、ちょっと前からこの博物館は「かぶりモノ」に力を入れているようだ。
 ドライ6!ドライさんじゃないか!(エウロパ人)