2011年5月2日月曜日

2011春期ゲーム合宿(前半)

まずはカードゲーム。



津田です。



・クァークス
弱肉強食!環境を先読み、種の進化を目指してニッチを駆け上がれ。
今回もなかなかに面白生物が誕生して絶滅していきました。
  
まぁルールを忘れてて、退陣を選ばず強引に戦闘を繰り返してたんですぐ負けちゃったんですけど。
そうか、退陣していれば絶滅ではなく再起を図れるんだったよ。
↓今回の絶滅種(俺んとこの)      ↓勝ち組。
 
短時間で終わるので前座としては最適ですが、やりこむのも面白いと思います。

・レースフォーザギャラクシー
銀河を探索して惑星を開拓、生産性を高めてその版図を広げるのだ!

二回やった。
最初は生産系でちまちまいこうと思いきや、配牌が微妙でションボリな結果に。
初期手札に惑わされていたといえよう。
でもオールドアースが出せたので満足(全然点数にはならないのだが、雰囲気も大事だ)。
美意識にもこだわれるのは麻雀に近いけど、それは上手くなってからやろうね(自戒)。
二回目はカードの流れを重視。発展カードばかりになって、銀河帝国と自由惑星同盟(だっけ)、さらに銀河流行発生源を加えにぎやかになり、さあこれから生産というところでタイムオーバー。他に上がられてしまった。二回ともどうも生産に移る時期を逸した感があってよくない。生産から消費(交易)の段階で手札も増やせるのだから序盤からビシバシ生産→消費していくのがセオリーなんだろうけど、製品もカードで示すのでこれが気持ち敷居を高めてる気がする。次回からは製品は点棒などを使用するように進言することを忘れないようにしなければ。

というわけで後半に続く。