2011年4月30日土曜日

ハンマー!コネクト!!

ガオガイガーとまどか☆マギカの類似点について



葉山ですの。



まど神さまの漢気にはそりゃほむらでなくとも惚れる、そう思いましたわ。

まどかが何を願うのか、というのが物語の焦点になるだろうとは思っていましたが、この願いは実際のところ恵まれた黄金の国ジパングつまり現:日本で生まれ育った恵まれた人間からしか生まれ得ないんじゃないかな、そう思いましたの。
文字通り命をその対価にしてまでの願いなんて、よほどのことでないと思いつくはずもありません。
ましてや次々と示されるそのリスクに見合った欲望など、あるはずもない。
そんな良質な環境と資質に恵まれているまどかだからこそ、望みえた願いなのだと思いますわ。
だからこそ男性原理、キリスト教圏的既成価値観の相転移を成しえたのだと。

ガオガイガーの天海護も非常に恵まれた両親(養父母ではあるのですが)のもとですくすくとまっすぐに育った少年。
イノセンスな立場から踏み出す時、人間は確かに世界や運命を覆すことが可能な存在であるといえましょう。
まどか☆マギカは人類神話史上類を見ない、リンガを必要としない破壊姫神であり創造姫神であるのではないでしょうか。

ワルプルギスの夜に