2011年4月18日月曜日

虎卯あいまみえる

アニメ見よう!そしてアニメ見よう!



北方兄さま。



・TIGER&BUNNY:ちょっと期待してたんだけど出だし好調、非常に好感が持てる。ありがちな特殊能力を持った者たちが活躍するヒーローモノなんだけど、各ヒーローは実在企業のスポンサーが付いているという設定、いわゆるプロダクトプレイスメントが大々的に採用されている。鷹の爪でもおおっぴらにやってたけど比じゃない規模。子持ち(娘)のちょっと中年入った大人が主役ってのもいい。今期一番の掘り出し物かも。

・神のみぞ知るセカイII:2期モノなんだが1期も夕方に再放送があってるらしい。サンデー連載中であり、うる星の流れをくむ(作風は違うが)正当派ラブコメ。ラブコメやギャルゲーの成功要因の一つは女の子のかわいらしさは当然のことながら、ハーレムの中心となる男性の好感度の高さというものが大きなウエイトを占める。俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!!そこに痺れるあこがれるぅ!!というディオ様並みのスペックが必要ということであろうか。糟谷さんによると漫画単行本の表紙絵はすべて神兄さまこと主人公らしいということからもその人気っぷりがうかがえようもの。

・デッドマン・ワンダーランド:漫画原作、らしい。エウレカの絵の人が描いてるん?設定は面白そうなんで今後の展開に期待。ヒロインは花澤香菜。最近の出過ぎ具合は全盛期のくぎゅを彷彿とさせるものがある。

・アスタロッテのおもちゃ!:くぎゅう分補充に。漫画原作。夢魔が主役。

・ファイアボール チャーミング:ドロッセルお嬢様の新容姿には賛否あろうが、今回は前回にまして展開が早くついていくのが至難(2分だけど)。ちょっとドタバタしすぎるきらいがあるがさて。

・STEINS;GATE:ゲーム原作。秋葉原ラジオ会館に人工衛星が墜落するとこが導入なんだけど、リアルでもラジオ会館は建て替えのため閉館なんでなんともタイムリーな話ではある。神姫服(アゾン製)を買ったなぁ。

・ダンボール戦機:プラレス3四郎っぽいかなと思いきやいきなり首相暗殺阻止とかの無茶ぶり。どうなんだろ。

・へうげもの:原作が読みたくなるねェ。これで評価が上がって「度胸星」の続きを是非!……ダメか。

・昭和物語、日常、もしドラ、戦国乙女 桃色パラドックス、電波女と青春男、変ゼミはチラ見。後2作くらいは余力があれば見ようか。

・青の祓魔師、花咲くいろは、リングにかけろ1 世界大会、ユルアニ(「島耕作シリーズ」「臨死!!江古田ちゃん」「ほんとにあった!霊媒先生」「ハトのおよめさん」「プ〜ねこ」が短編放映されるアニメバラエティ)、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。、Aチャンネル、C(シー)THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL、緋弾のアリアは未見。つか今期(も)多いな。

ああ後、

・魔法少女まどか☆マギカ:中断もあってさらに注目度のいや増す本作の続き残り2話ももう間もなく。時代を超える作品となりえるかどうか、期待は高まりますな。

今期は以上。
(特撮はオーズを楽しみに見てます)