2011年3月5日土曜日

アニメやわ

全然アニメ見れてなかったのでとりあえず一話目だけでも見る。



北九州から!北方。



・IS<インフィニット・ストラトス>:「私、お姉さまに憧れてこの学園に来たんです……北九州から!」はい、視聴決定。IS(インフィニット・ストラトス)とは宇宙空間での活動を想定、開発されたマルチフォーム・スーツ、らしいんだがどう見ても武装神姫状態です。ストーリー自体はハーレムアニメなんでアレなんだが、男の子も戦うとはいえ基本的に女性上位社会が形成されていて戦闘主体は女子って作風が近年かなり多い傾向にあるのは間違いなさそうである。いいんじゃないかな。ラノベ原作。

・フリージング:ふ。なんでこれも似たような感じ。露出の多さが目につくが、なんつうか少年漫画誌におけるバトルものみたいな感じで驚く。北斗の拳とか聖闘士星矢とかの性別逆転といったらいいのか。主役の名前がサテライザー(先輩)なのがどうしても吹き出す。まっしぐらを思い出して。漫画原作。

・フラクタル:ふ。なんかすごくふつう。悪くはなさそうなんだけど評価は低いらしい。OPの歌はいいんだけど映像が抽象的なフラクタル画像だけってのは新しいかもしれんけどダメだろ。やるなら三次元立体フラクタル映像が立ち上がってとか派手目な見せ場がないと。数少ないオリジナルなんだけど微妙だみょ。

・ドラゴンクライシス!:感嘆符。釘宮分補給に。異種族好きなら。ラノベ原作。

・これはゾンビですか?:疑問符。いいえアンデッドです。manzoがOPEDってことで。いってみれば无ですな主人公。男なのに魔装少女も兼ねてるのは女でも銀河美少年なのと同様に性のユニセックシ化ということかしら。ラノベ原作。

・ウルヴァリン:ウルビー細っ。アメリカンが見たらどう思うのか気になるなこれ。アメコミ原作。

・レベルE:宇宙人出た。面白そうなんだけど自分この原作の人の作品一作も読んでないんだよね。

・STAR DRIVER 輝きのタクト:相変わらずなんだけどようやくまともになってきた。輝く流星・タウ・ミサイルはちょっと新しかったんで評価。機能的にはヘル・アンド・ヘヴンに似てるけどね。前期からの続きのオリジナル作品。

・とある魔術の禁書目録II:前期を見てないせいか物語が散漫に見える。レールガンのまとまりがよかっただけに残念かな。ラノベ原作。

・魔法少女まどか☆マギカ:今期一番の話題作。シャフトの新房監督と脚本:虚淵玄の良い要素がリンクした感じかなぁ。「テレビの前の皆様が温かく幸せな気持ちで一杯になってもらえるよう、精一杯頑張ります!」の白々しさが清々しい。異空間設計という新たな役職でラインナップの劇団イヌカレーは映像表現として注目に値しますね。今後楽しみなオリジナル作品。

・その他
GOSICK─ゴシック─、Rio RainbowGate!、君に届け 2ND SEASON、放浪息子、お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!とかとってはいるけど見ないかも。SFとかファンタジーってわけじゃなさそうだし。

君のSFはもう輝いている!!