2011年3月6日日曜日

隕石の味がした

普通においしゅうございました。



津田です。



東京の国立科学博物館で開催されていた「空と宇宙展」のお土産のご相伴にあずかったわけで。
  うむ、すっごく炭のよう。

しかしこの「隕石おかき」、背景がイトカワなんですけど。小惑星おかきじゃないんですね。
竹炭が混ぜてあるようなんだけど炭って食べられるのか?
とおもって調べたら「竹炭パウダー」とか「食べる竹炭」とかあるらしい。デトックス効果があるとのことだがほんまかいな。
竹炭パスタとか竹炭入り炭火焼コーヒーとかよさそうではある。
まぁ竹はパンダも食べてるんで大丈夫なんだろう。B-29は墜とせないが。

実際、竹炭には超微細孔が多数存在し、調湿・脱臭・空気や水質の浄化・ミネラル放出・土壌改良など生活補助機能目的として利用されてるのはよく目にするとおり。そういえばエジソンも竹炭でフィラメント作っとったな。

あと引っ張り強度が強いってとこから竹を生体遺伝子改造して生体カーボンナノチューブを形成させ、軌道エレベーターの素材にするというSFをだれか書いてください。
同様に光る竹からおにゃのこが以下略。

追記:金星探査機「あかつき」のキーホルダーもいただきましたよ、ありがとうございます。