2011年2月20日日曜日

Skull -骸骨の記憶-

おしおきだべェ~



津田です。



特撮リボルテックSERIES No.020「骸骨剣士」は即完売だったらしいですな。
ストップモーションアニメの巨匠、レイ・ハリーハウゼン最高傑作と名高い「アルゴ探検隊の大冒険」に出てくる骸骨剣士は、その後のファンタジーにも多大な影響を与えていることでも知られています。
ドラゴントゥースウォーリアなんてまさにそのもの。

骸骨、髑髏はまたファンタジーだけでなく、オカルト的要素とも相性がよく、クリスタルスカル(水晶髑髏)はジョーンズ教授も取り扱っていましたね。
最近ではゴスロリ的ファッションなどのアイテムモチーフの一つとして図案化が著しかったり。えーと撲殺天使ドクロちゃん?(適当に言ってます)

SFではスケルトンボディで炎の中から立ち現われたメカニカル骸骨、シュワちゃんの中身、ターミネーターことエンドスケルトンが恐怖をあおってくれましたね、当時は。
同スケールの骸骨剣士とエンドスケルトンの競演が見たい!

しかしドクロといえば俺の旗の下で生きるあの人。



かっこいいなぁキャプテン。