2011年2月24日木曜日

タイムアンドマジック

北九州イノベーションギャラリーで3月6日までやってる企画展、
「時間旅行」展- TIME! TIME! TIME! を見てきた。



上舞です。



企画・制作が日本科学未来館で、国内のほかメキシコやポーランド、香港などを巡回してきた企画展らしいんですが、お子様とかはちょっと楽しめなかったかもですね。多分オミットされてる展示もあるんじゃないかな。
私は十二分に堪能してきましたが。

・無響空間
無響空間室では時間の経過が通常よりも長く感じられるとのことでしたが、

私はほぼ正確に一分で出てこられました。

良いのか悪いのか。

まぁ扉がヘタっていたのか微妙に外部音聞こえてたしな。


・動物時間
ネズミ!ウマ!ゾウ!いわゆる動物時間を視覚触覚的に体感できるってヤツ。

ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒート! 刻むぞ!血液のビート!

・光の旅

ステラピースコって装置で過去からの光が旅する仕組みを追体験。
仕組みは単純、長さの違う筒の中を金属球が転がってくるのを見るというもの。
でもきれいでしたよ。オリオンとカシオペアがあった。

・スローモーション
気づかないくらいゆっくり動くベンチ。
世界最遅というだけあって全然動いてることに気がつきませんでした。

あとマシュマロスコープっていう、撮影された映像を一度メモリに貯え、プログラムによってリアルタイムに順番を替えたり、切ったりつないだりして表示することで不思議な時間の流れを作り出すという、時間が素材になったアート作品がなかなか面白かった。

時間テーマというなかなか分かりにくいテーマを、多方面から切り取っていて、あらためて“時”“時間”というものを考えさせてくれる良い展示だと感じました。

展示会場を出るとすでに暗くなっており、まさに時を感じることができた旅であったといえましょう。
 
It's a Time Magic

タイム・マジック


Time Magic (肥前夢街道イメージソング)