2011年2月14日月曜日

Nasca -ナスカ文明の記憶-

あれだろ大分弁で、なぜですか?どうしてですか?っていう疑問文それは”なしか!”



北方文明の地上ェ



ナスカ郊外に広がるバンバは悪の帝国新人類間違えたパンパ(平原)だ。
ナスカ文明っていったらそりゃもう地上絵(ジオグリフス)くらいしか思い浮かばないわけであるが、最近では雨乞い儀式のためだとする説が有力になりつつあるようです。
地下水路を使った灌漑設備など当時としては画期的技術も持っていたのだろうけれど、気候変動などの影響により深刻な水不足とそれに伴う有力指導者間の争いが、文明の崩壊へとつながったのだと思われる。
そんな土地に住まなければいいのに、なんて単純に思っちゃうのは水資源に恵まれた日本の発想。

松本零士作品にもナスカってのがあるけどアニメなら時空転抄ナスカってのもあった。もー日本はすぐなんでもアニメにするんだから。ED曲「コンドルは飛んでいく」の演奏は葉加瀬太郎。あれ?ナイトレイドの時もそうだったよね。音楽は良かった系のアニメっすかね。

ゼビウスとかで雰囲気を出すために地上絵的な演出などに使用されていることからもわかるが、使うに都合のいいガジェットである。
小松センセも「さよならジュピター」の冒頭で使ってるけどな!!(しかも火星極冠の下から現れるでー)。

若者もよく使ってますよね。
「ちぃーっス、ナスカ?」
アンデスと!