2010年11月10日水曜日

俺の妹が額縁の中の少女に似ているわけがない

ポーランドってポーの一族が住んでいる国ですか?



上舞です。



ポーランドといえばレムですよね。
あぁ身体は休息状態なのに脳は覚醒に近い状態で活動しているそれはレム睡眠。
ドリームハンター、それは麗夢。

スタニスワフ・レムといえば「ソラリスの陽のもとに」とか「宇宙創世期ロボットの旅」、「泰平ヨン」シリーズや古くは「金星応答なし」ですか。金星が脚光を浴びている昨今、読み直すにはいい機会かもしれませんな。
東欧などのSFとかももっと紹介されるといいのにね。

あとポーランドの著名人はSFに近しそうなところで、地動説のコペルニクス、放射能のマリ・キュリー、エスペラント創案者ザメンホフ、ダンス・オブ・ヴァンパイアのロマン・ポランスキーとかでしょうか。ピアノの詩人ショパ~ン(ルパン風のノリで)も。

というわけで「ポーランドの至宝展 レンブラントと珠玉の王室コレクション」が北九州市立美術館分館にていよいよ開幕ですね。

ぐったり。