2010年10月30日土曜日

エイリアン・や・ないと?(博多弁風に)

スペース・ハロウィーン in スペースドームへ行ってみたよ。



津田です。



スペースワールド初の試みとして9/18、19、10/9、10、30、31の6日間限定で、スペースドームを中心とした一区画に限り18:00-22:00までをハロウィン仕様で楽しめるという企画。
遊具は惑星アクアが稼動しているのみ。食事所は流星軒というラーメン屋がエイリアンラーメン(エイリアンの目の形の焼き型が付いたチャーシュー入り)を出し、呼び込みがエイリアンという趣向。
カフェは店名が魔女っ子カフェになり魔女のコスプレをした店員がおり、メニューもゾンビライス・魔女の瞳(パスタ)・練成ショコラと凝った物となる。
屋台や占い、晴れていれば望遠鏡2台での惑星(木星見た)や月の観測も楽しめるスターウオッチングなどの野外施設。
もちろん様々なエイリアン(風?)の仮装をしたスタッフもわりと多めでノリも良く、子供たちをはじめお客さんたちの反応も非常に楽しげで、全体としてはまずまず頑張った感はある催し物であったといえようか。

だが、ポップステラで行なわれていたcross fmプロデュースの見世物小屋的な代物ははっきりいってクソつまらんかった
もはや詐欺といってもいいレベル。いや詐欺師に失礼、ホント酷い出し物だったんでゲンナリだった。

メインのスタッフ誘導型ウォークスルー式お化け屋敷「エイリアン・ザ・ナイト」ですが、設定・内容・アクターの演技などは詰めの甘いところも見受けられるものの、比較的楽しめるものであった。
しかし案内スタッフの一部に教育が行き届いていないのか元々想定していなかったのか、整理券配布の案内や行列の誘導などでの不備不手際が目立った。
せっかく面白そうな企画をやるんだから万全を期して欲しいものである。
間違ってもスタッフ(オヤジ)の口からいやー初めての試みなんでーなんて言い訳の発言は聞きたくないし、初めてだからこそなおさらしっかりやってもらいたいものである。
大学祭の出し物じゃねぇんだからさ。

ともあれ、アクターのレベルはそれなりに良いものだと思うんで、経営陣のトップがもっと頑張れ。
ハウステンボスのようにな。
本来の理想の宇宙テーマパークの名に恥じない発展に期待したい。