パプリカは甘味唐辛子とも呼ばれ色彩豊かな目で味わう香辛料ともいえる。
上舞です。
2010年8月24日に惜しまれながらもお亡くなりになったアニメ監督:今敏さんを偲んでか、NHK-BS2で放映されてた「パプリカ」を録画して観た。
自他共に集大成と公言されているだけあって、その映像美は半端ない感じで圧倒される。
「PERFECT BLUE」くらいしか観たことなかったんだけど製作は安心のマッドハウスだし面白さは折り紙付きですが、録画したのはなんか音量が台詞部分と音楽部分の落差が大きくて聞き取りづらかった。
怨霊め(チガウカ)。
ストーリーは映画用にかなり改変する監督のようですが、筒井康隆による原作なんで外さないだろうし、安く上げる腕の良い料理人を失ったことはアニメ界にとって大打撃といっても過言無かったろうなと思う。次作「夢見る機械」を観る機会は永遠に失われたのだから。
そうそう、音楽とかあまり詳しくない私なんだけど聞いたらすぐにあぁ「けいおん!!」じゃない方の平沢だとわかったよ。
地球ネコの人だね(それしか知らん)。
ということでかなり楽しめたけど主演の林原めぐみと古谷徹の演技がちょっと声優そのものを意識しちゃったんで微妙だった。
あといつも俺の前を走る“あいつ(役名)”(プラズマじゃない)が田中秀幸でちょっと吹いた。
そういえば事前に糟谷さんから、
「言われる前に言っておく。パプリカの変身前は私の好みだ」
って言われてたんだった。
あー・・・ね・・・。