2010年9月22日水曜日

恋はエレベーターに乗って

NHKドラマ10「10年先も君に恋して」は順調に面白いよ。



上舞です。



8月末から放映してるんだけど21日の第4話で、宇宙エレベーター競技会のシーンが登場。
宇宙エレベーターの仕組みと競技会については番組HP内にわかりやすい説明があるのでリンク。
http://www.nhk.or.jp/drama/10nen/html_10nen_sp_tr04.html
ストーリーは一昔前の恋愛モノといいますかそう少女漫画チック。
少女漫画は良質なSF作品の隠れ蓑としても機能してきたという側面もあるので、こういう風に広報していくことはある意味正解なのかもしれないですよ。
全6話と短いしNHKだからまとめて再放送が期待できるので、見逃した方も機会があれば是非。
まぁオチが心配なところはあるんですがね。
つうか総合で9/20(月)午前1:25~ 第1~3回集中再放送をやったらしいんですが※福岡県地方では第3回のみ放送となります、らしくなんなの福岡なんなの。

ま軌道(宇宙)エレベーター建造には技術的な壁というより国際関係的な壁の方が大きく立ちふさがっているようなんで、ままならないのが現状らしいんですが。好きだの嫌いだのを国家間でやってるようでは先が思いやられる感じですが、そんな感情が増幅されてるからもめるのか。人類にはわかりやすい共通天敵が必要なのか、ネウロイとかELSとか(チガウカ)。

最近はエレベーターより先に、静止軌道衛星同士を地球周回に沿ってチューブ状につなげた軌道リングを建設したほうが簡単な気がしてきたよ。
部分軌道リングシステムだったら赤道以外のところ例えば北九州にでも建設可能だし。
身近になる宇宙が待ち遠しいかぎりですね。

軌道エレベーターが出るアニメの劇場版が公開中のようだが・・・