2010年9月3日金曜日

金星応答あり

「あかつき」も「イカロス」もよくしゃべる(ツイッターで)。



上舞です。



金星探査機「あかつき(PLANET-C)」は順調に安定航行中で、非常に優秀な探査機ですね。そういえば先日3年目を迎えた初音ミク(イラスト)も乗ってることだし御神体効果もあるのか。
小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」も同様に元気一杯。このソーラーセイルが完全に実証できたあかつきには、2010年代後半に計画されている木星探査機への応用も予定されているようで、宇宙大航海時代の幕開けといっていいのではないでしょうか。
金星には欧州宇宙機関 (ESA)のビーナス・エクスプレスが先んじて周回軌道に乗っており、まだ運用中。
金星は身近な惑星の一つですが、アメリカより旧ソ連の方がご熱心だったような感じ。
非常にゆっくりとした逆行自転している例外的な惑星、まぁルシファー様だからな。

宇宙関連では、
・「はやぶさ」カプセル等の展示協力機関を公募
http://www.jaxa.jp/press/2010/09/20100901_hayabusa_j.html
・宇宙ステーション補給機(HTV)愛称募集
https://ssl.tksc.jaxa.jp/iss/htv_nickname.php
・みちびき/H-IIAロケット18号機の打ち上げ
http://www.jaxa.jp/countdown/f18/index_j.html
・8月31日、内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた観測ロケットS-520-25号機による導電テザー伸展実験。
これはエレクトロダイナミックテザー(EDT)の基礎実験と微小重力環境下におけるテザーを用いたロボットの姿勢制御を行なったもので、長さ300mの導電性テープテザー(テープ状のひも)を80秒の高速で伸ばすことに成功。テザーへの通電は確認できなかったもののこの技術は将来的に「宇宙エレベーター」へと繋がるものです。

そうそう宇宙エレベーター恋愛ドラマ、NHKドラマ10「10年先も君に恋して」が始まってますが見逃した方は再放送もありますんで興味があれば是非。
第1回「未来からの恋人」再放送
BShi:9月3日(金)18:00~
総合:9月4日(土)17:00~
※4日の総合での放送は、北海道、東北、九州地域の方は別番組になります。
ここ九州じゃんorz。BS見られる方は是非。

9月12日(日)「宇宙の日」に向けてか、何かと盛り上がる感じでいいですよね。
「宇宙の日」ホームページ: http://www.jsforum.or.jp/event/spaceday/

しかし「宇宙へ行った種」の捜索を打ち切って謝罪も無いNASAには愛の天罰、落とさせて頂きます!
ヴィーナス・ラブ・ミー・チェーン!