2010年7月14日水曜日

A long time ago,in a galaxy for,for away...

印象的な出だしの音楽と共にタイトルとこれまでの粗筋がスクリーンを流れていく。
これから始まる壮大な宇宙絵巻の一端からその壮大な歴史叙事詩は我々を魅了し続けてきた。



上舞です。



2010年7月17日(土)午後8:00から映画「スター・ウォーズ」シリーズがNHK-BShiにて6夜連続で、全作一挙放送ですよ。
全作HDマスター&5.1chサラウンドによる、世界初エピソード順での放送が今回のウリでしょうか。
以下放送予定。

・17日(土)午後8:00~ エピソード1 ファントム・メナス
・18日(日)午後8:00~ エピソード2 クローンの攻撃
      午後10:30~ 劇場版 スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
・19日(月)午後8:00~ エピソード3 シスの復讐
・20日(火)午後8:00~ エピソード4 新たなる希望
・21日(水)午後8:00~ エピソード5 帝国の逆襲
・22日(木)午後8:00~ エピソード6 ジェダイの帰還

あと番外編ですが以前も紹介した「スター・ウォーズ」のパロディ満載のコメディ映画

・19日(月)午後10:25~ ファンボーイズ

も要チェック!(ウィリアム・シャトナーも出るようだしね!)

詳細は→http://www.nhk.or.jp/starwars/index.htmlで。

同HPの「関連番組動画公開中」のタブでは「THIS IS "MY STAR WARS"」 という有名人によるミニ鑑賞ガイドがあるんだけど、その中には今をときめくSF作家冲方丁(一人だけ読み仮名付き)先生も予定されているので楽しみ。

しかしキャラクター人気投票もやってるんだが1次締め切り(6月15日24時まで)の投票総数は1359票って相当少なくないですか。
好評につき期間延長で明日15日(火)(←しかも曜日間違ってるし)まで、となってたんで私も投票しておきましたよ。
当然、ベイダー卿に。
スター・ウォーズってのはやっぱりダース・ベイダーの一代記だろうと思うわけです。

BS見られねぇって人もGIFアニメでおさらいはどうかな。よく出来てる。
Star Wars - A New Hope
Star Wars - The Empire Strikes Back
Star Wars - Return Of The Jedi

今年の夏は記録的猛暑になりそうですが、フォースと共にあらんことを(暑中見舞い)。

May the Force be with you.