2010年7月20日火曜日

アリアリアリアリアリアリアリアリ・・・アリエッティ!(借りぐらしだ!)

『借りは遂行する』『人間に見られてはならない』「両方」やらなくっちゃあならないってのが「借りぐらし」のつらいとこだな
覚悟はいいか?オレはできてる



借りぐらしなう北方。



つう感じでジブリアニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。
アリエさんカワイーっていう映画なんでそれ以外はどうかっていわれるとそのなんだ困る。
アリエさんは思ってたより小さかった(年齢とか特定部位サイズとかではなく)、神姫サイズよりわずかに小さいくらいか。
うーん対比としてはモビルスーツに乗る人間くらいのイメージ?

人間の視点と小人(借りぐらし)視点の焦点移動や音響の大小、小スケールでの水の挙動などおっ!と思わせる面白いポイントは多かったものの後半はなんかもうそんな演出なかった気が、気づかなかっただけかもだが。
話自体は淡々と進むしカタルシス的なところもないんで、ただひたすらアリエさんのかわいらしい挙動を楽しむように追っていくのが吉かも。
あと超カッコイイパーフェクトお父さんが見所か、こんなストイックで渋い父親像は物語世界でも最近とみに少なくなってきているので貴重。痺れるがよい。
また豪華ドールハウスが出てきて人形好きにもなにかと参考になるポイントは多いと思うのでその手の人にもオススメ。
音楽も映像に合っていてステキなのだが、全然印象に残らねぇ、口ずさめねぇ。
ポニョえーが、みてないー
な自分ですらアノ主題歌は耳に残ってるんで、音のインパクトを持たない本作がポニョ越えは難しいんじゃないかな(とかいってあっさり塗り替えたりするかもだが)。

ジブリ映画観たのって「もののけ」以来なんですが、それよりは楽しめた。
1/12くらいのドールとかドールハウス好きならオススメ。

後悔はない・・・こんな世界とはいえ オレは自分の『信じられる道』を歩いていたい!



パーシカ:「さて、通りすがりの武装神姫よ」 ≪シンキフォームライドゥ・・・



アアアアリエッティ!(コスプレ)≫ パーシカ:「似てる?似てる?」
  まぁイメージイメージ。
浅井真紀さんとこの呼子鳥(アウタスキン)を買ってたの絶賛放置中だったんでこれを機に使用。
パーシカ:「トオンソードっ!」
パーシカは赤目だから赤い服も似合うね(マスターバカ)。
  
パーシカ:「じゃあ、借りぐらすよー」
パーシカ:「ガイアメモリ貸してー」 ≪ディッ、エーン!ディッ、エーン!≫
パーシカ:「いいもの借りちゃった!」
  
小惑星探査機「はやぶさ」のクリアファイル2種。
光子企画さん経由で明神台さんからのお土産です!!ありがとうございます。
「はやぶさ」映画観にいかれたようでうらやましいかぎり。
北九州でもスペースワールドとか宗像ユリックスとかで上映すればいいのに、すればいいのに!