2010年7月19日月曜日

今日はだーれだ?

今日は海さん(レイアース)




宇宙の海の北方。




SFで海といえば宇宙のことが多いですが海洋SFだって色々ある。
海底二万里に始まり海底牧場から海のモンスターからアトランティスから来た男とか海底超特急マリンエクスプレスとか最近ではRD潜脳調査室とか色々ある。
不思議の海のナディアとかも。

漫画でちょっと気になっているヤングキングコミックスの「蒼き鋼のアルペジオ」とかどうなんかね。買ってみようかなあ。

海洋資源開発とかをネタにするとなると身近であるぶん嘘がつきにくいから生半可ではやりにくかろうなーって気はする。
まぁ自分も一度だけ体験ダイビングで潜ってみたことあるけど、確かに体験しているのとそうでないのとは雲泥の差があることは否めない。
しかしながら優れた表現による伝達は、実体験に勝ることもあり、より体感感覚や記憶を鮮明にさせるという効果があることは自分については実証済みなのである。
考え思うことと感じること体感すること、両方できるなら両方すればいいのだ。
宇宙の海では今「あかつき」と「イカロス」が共に金星を目指して順調に飛行中だ。
7/19の19時30分ごろのもの http://twitpic.com/26hzx2
そういえば今年の宇宙の日9月12日は日曜日。毛利さんが日本人として初めてスペースシャトルに搭乗して飛び立った日を記念したものらしい。

日常というイメージとしては淡々と過ごさなければならないが安寧とした内海と、危険と冒険に満ち満ちた未知の、だが穏やかならぬ連休の外海。
皆様はどのように過ごされたであろうか。
どちらも同じ、豊かなる海である。

みんな当たったかな? またね!