2010年6月26日土曜日

おいらはドラマ~SFなドラマ~

ツイッタードラマとかどうなったん?大魔神カノン?ナニソレ。



嵐を呼んだり呼ばなかったり北方。



「ドラマ」ってのは、登場人物の行為・行動を通して物語を紡いでいく芸術表現の一形態、らしい。

今じゃテレビドラマのことだけどね。

ドラマの特徴は、物語の一切が登場人物の行動によって描かれる点、登場人物が何らかの目的を持っている点の二つ。

その目的への障害に直面することで登場人物たちは葛藤し、それは人物同士の精神的・物理的衝突の形で描かれることが多い。

行動を積み重ねていった結果、最終的に障害を乗り越えるかどうかが物語上の山場となり、この過程そのものをドラマと呼ぶ場合もあるそうな。

葛藤や行動の因果関係のないものは非ドラマなんですねぇ非ドラ~。

なるほど刑事モノが多いのもわかる気がする。

それはそうと普通のドラマはほぼ見ないんですが、ちょっと特撮とか絡むとなんとなく気になったり。

以下、目を引いた7月放映開始予定ドラマ。

宇宙犬作戦http://www.tv-tokyo.co.jp/uchu-inu/

 これはズルいだろタイトル。こっちでも放送するといいなぁ。


・満福少女ドラゴネット:http://dragonet.jp/

 特撮らしい。魔法少女系の亜流なのか?


・もやしもん:http://moyashimon.noitamina.tv/

 ノイタミナ枠なんだけど実写なんだ。漫画途中まで読んでたなぁ。

・熱海の捜査官:http://www.tv-asahi.co.jp/atami/

 オダジョーと栗山千明が主演なんで。ドタバタサスペンスっぽいな。ラブ++で話題の熱海には行きましたなぁナツカシ。


・ジョーカー 許されざる捜査官:http://www.fujitv.co.jp/JOKER/index.html

 心震わす異色の刑事ドラマ、衝撃の勧善懲悪エンタテインメント、らしい。ブラック・エンジェルズみたいなもんか。堺雅人が主役なんで。


あともうなんでもアリなんだなぁと思ったタイトルが「土俵ガール!」。

そうそう要注目なのが第1回放送は8月31日(火)22時からなんでちょっとまだ先なんだが、NHKドラマ10枠での

10年先も君に恋して:制作開始発表(http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/22000/52186.html

であろう。

なんとこれ、日本で(世界で?)初めて「宇宙エレベーター」を背景に取り入れたドラマであり、宇宙エレベーター協会(JSEA)も宇宙エレベーター開発の“いま”がドラマに盛り込まれるよう様々な形で協力をしていくようです。

凄いぜ!

まぁ主演:上戸彩の基本ラブストーリーなんでしょうが知名度を上げるためならなりふりかまわなくとも結構。大いに盛り上がっていただきたい。

協会も、ドラマを通じ宇宙エ レベーターの仕組みをわかりやすく伝えつつ、宇宙エレベーター・エンジニアである主人公のリアリティをどう魅せるか、に協力していくらしいんで期待したいところ。


メークドラマですね(さらなる誤用)。