2010年6月21日月曜日

闇照らす 光背に舞う 月翅類

月翅類:月の光を浴びると背中から羽が生えて飛翔することが出来る今考えた俺的ファンタジー生物。

光翅族(エルフ17)に似ているかもしれない。

ゲッシーゲッシー、今日は夏至だよ。(saku sakuは昔ちょっとだけ見てた)



津田です。



というわけで進化齧歯類(プグラシュティク)界のアイドルといえば名門リャナン家の次女であり王家の騎士でもあるティル・ニー・ノグさん、ですわ~(大道寺知世(声優:岩男潤子つながり(どうでもいいけど別府出身なんですね)))。

このNHKアニメ「ジーンダイバー」に出てくる仮想種族プグラシュティクは、化石種齧歯類エピガウルスが進化したとされる人類であり、ねずっちょ(ねずみじゃねぇよ)。

穴掘りも得意だよ。


その昔、二重惑星であるガミラスとイスカンダルでは、ガミラス側は人類と同じく霊長類が、イスカンダルでは齧歯類が進化して人類となったと松本っちゃんの漫画で読んだ気がしたが未確認。


あと「導きの星」(小川一水)ではオセアノ人というリスに似たスワリスという齧歯類っぽいやつを知性化する話だったよなぁ。


「果てしなき流れの果に」(小松左京)でも人類の後に進化した齧歯類が文明を築く未来があったような。


繁殖力旺盛なゲッシーたちが知能を持つまたは知性化される、そんなことが将来アルジャーノン?