2010年6月22日火曜日

カリグラ氏の放蕩ッティー(以前もネタにしましたが)

ローマ帝国第3代皇帝が即位したとき、24歳の若さで特に実績がないにもかかわらず市民に熱烈に歓迎されたのは、前任ティベリウスの不人気の裏返しであるらしいよ。

最近どこかで聞いた話だな。

あと非実在青少年のあれはカリギュラ効果になっちゃうかもね。



津田です。



最近Wカップ(バストのサイズではない)で話題のブブゼラですが日本人なら法螺貝でしょって記述も結構目にする。

そこで稲川淳二を投入ですよ。ホラーGUYってね。

「初号機、完全に沈黙しました!」(青葉シゲル)


又借りなんですがDVD「パラノーマル・アクティビティ」の稲川淳二と見る「パラノーマル・アクティビティ」(音声解説)ってのが面白いらしいんだが見るタイミングがイマイチつかめない、けど早く見なければなー。

というわけで今日は借りたり買ったり。

・ハヤカワ・ミステリ(いわゆるポケミス、初めて買ったよ)「機械探偵クリク・ロボット」(著:カミ)

フランス作家らしいんだが(CAMI:本名ピエール・ルイ・アドリアン・シャルル・アンリ・カミ)挿絵も彼が描いているようだ。なんと60年以上前の作品であるよ。

ブックセンターQUESTにて購入、さすが困った時のクエスト。

萩尾望都読本みたいなのが出ててちょっと欲しかったが見送り。大牟田市生まれだったのか。


“書庫”からの借り暮らし。

・「クローディアの秘密」(E.L.カニグズバーグ)

・「継ぐのは誰か?」(小松左京)

・「果しなき流れの果に」(小松左京)

そして読むと風呂に入りたくなる漫画「テルマエ・ロマエ」(ヤマザキマリ)。

福岡でも開催された『ポンペイ展 世界遺産 古代ローマ文明の奇跡』で見たアレが(笑)。

横浜美術館では『テルマエ・ロマエ・ナイト』と称されたコラボレーションが開催されたらしい。

長城や髭でも有名な五賢帝が一人、ローマ帝国第14代皇帝ハドリアヌス(男色家)治世下の話で皇帝も出演する大変日本人向けの面白い風呂漫画。

温泉とか行きたくなるので要注意だ。

風呂は不老である。


治安や経済や政治、もろもろの不安を抱えつつも日本はまだまだ平和です。

パックス・ジャポニカ!