2010年5月20日木曜日

トイトイホビー

門前でも副露しても2飜、喰い下がりしない。



哭きの北方。



麻雀の話じゃないんだけどな。

いわゆる昔ながらの模型屋さんってーのは北九州じゃ少なくなってきており、今ではホビーボックスとかフカヤとかくらいしか知らん。

到津模型やヨシノ模型は話に聞くが行ったことない、ホビーベースヤマジョウには1回行ったな。

ホビーショップハンズは見る影もない感じだったが今もあるのか。

模型はホントに専門的な所しか生き残れないのかもね、トレジャー・トレインズとかミニカーギャラリー・ピット小倉店とか洛西モデルとか(前を通過したことしかない)。

魚町アーケード内にジグソーパズル専門店もあったな。

勢い量販店になっちまうがザらスはベビー化、ヤマダは商品が悲しい感じだ。

ビックカメラはガンプラだけとはいえ実は工具の品揃えがいい感じだし安いか。

んで最近八幡東のイオンに行く機会があったんだけど、2Fに「ホビーゾーン八幡店」ってのができてた。

3月20日に戸畑サティからの移転オープンだったらしいホビーゾーンは西日本を中心にしたチェーンストアだそうだが、オープンで明るい感じのオシャレ系な店舗。

対面にあるヴィレッジヴァンガードの方がよほど昔の模型屋のように見えるが、そうそう、今の時代こんな店でいいんだよ。

それでいて品は押さえてある。

ジグソーパズル・トレーディングカード・ミニカー・ブライスなども結構豊富だし、なんと作品展示できるショーケースもある。

入り口付近にはアニメイトなどにあるような女子系のグッズ(銀魂とかヘタリアとか?よく知らん)を置いてるのもポイントなのか。

かと思えば戦車、飛行機、船もできうる限りは置いてて好感が持てる。

カワイの箱庭シリーズも売れ筋はあったぞ(なぜか女性ファン多し)。

もちろん売れ筋であろうアニメ系のガンプラも新製品MGウイングガンダムとかHGAWガンダムXも切らしていない。

つうかコンバットさんとか壽屋デフォルメイングラムとかも普通にある。コンバットさん買いそう。

武装神姫こひるとメリエンダも現物はじめて見た。

ともすれば通販に依存してしまいがちなんであるが、店頭で買えるって贅沢でいいよな。

こんな感じの店が小倉駅近辺にも出来れ!(変な日本語)

でも買ったのはイオン内JUSCOで食玩ビートルアーマーだという。


あと小倉で新規に模型店がオープンしてるようです。

まっさんの模型 http://www4.ocn.ne.jp/~pms-mass/index.html


以前貸本屋があったとこらしい。昔ながらの雰囲気のようですな。

こういう形態も貴重なので是非とも頑張って欲しいところです。

199沿いなんで近いうちに行ってみようかしらん。



余談:

wikiによると、精神障害者の能力問題として、厚生省保健医療局長通知の「精神障害者保健福祉手帳の障害等級の判定基準について」の「精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準の説明」によると、精神障害者は趣味への関心が低く、それらの活動への参加が難しい、または出来ないとしている。

そのための支援が必要である、らしい。

そーなんだ。