2010年5月17日月曜日

悪魔(ルシファー)と相乗りする勇気、あるかな?

「あかつき」だけに明けの明星の輝きと共に打ち上げですかな(もう明るいか)。



ダイダロス北方。



アトランティスは無事ISSとドッキング、にわかに宇宙があわただしくなってまいりました。

そんな折、日本もH-IIAロケット17号機が5月18日6時44分14秒に打ち上げ予定です。

・JAXA特設サイト http://www.jaxa.jp/countdown/f17/index_j.html

・ライブ中継 JAXA放送 5月18日6:15から
http://www.jaxa.jp/countdown/f17/live/index_j.html

・宇宙作家クラブ ニュース掲示板
http://www.sacj.org/openbbs/


今回、金星探査機「あかつき」と小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」と共に、4基の小型副衛星も相乗り。

NPO「大学宇宙工学コンソーシアム」・鹿児島大・早稲田大・創価大の4団体がそれぞれ作ったもので、まず地球周回軌道に入る小型副衛星3基を切り離し、コンソーシアムの衛星「UNITEC-1」は金星付近を目指す。

宇宙通信技術や集中豪雨予測のための大気水蒸気観測など独自の研究が計画されているとのこと。


ギリシャ神話のイカロスは勇気一つだけが友でしたが、「イカロス」くんにはこれだけの仲間と応援してくれる数多くの人々に見守られています。

JAXA津田雄一助教も「我々のイカロスは地球と金星の間の宇宙空間を永遠に飛び続けます」との頼もしい発言。

まさか世界初の光子帆船が日本から打ち上げられるとは当時夢にも思わないでスターライト(オーディーン)。


北九州SF研究会も全力で応援するために、今宵は寝る。