2010年5月2日日曜日

この頃はやりの男の娘

あかつきくんはショタ、間違いない。



チャルメラ北方。



アオシマのスペースクラフトプラモ第二弾はこの「あかつき」かねぇ。

H-IIAロケットでの打ち上げは5月18日から6月3日とされているんでもうすぐですな。

計画名PLANET-Cとも呼ばれる第24号科学衛星「あかつき」は主に金星大気を観測するのですが、この地球の姉妹惑星を知ることで地球気象の将来を予想するすべともなるはず。

実に意義深いものであるな。


で他のプラネットシリーズってなにかなと思い調べた。

・PLANET-A:ハレー彗星探査機すいせい(先に打ち上げられていた「さきがけ」と共に運用終了)

・PLANET-B:火星探査機のぞみ(残念ながら火星周回軌道投入失敗)

「のぞみ」のリベンジを期待したい。

北九州市立児童文化科学館のプラネタリウムではプログラム、

「灼熱のビーナス -あかつき 金星へ-」

を上映中。

温室効果ガス二酸化炭素の濃い大気に包まれ、地表温度が400度以上にもなる灼熱惑星金星。

大気上空では「スーパーローテーション」と呼ばれる原因不明の暴風が吹き荒れている。

金星観測データは、地球で起こっている温暖化過程の理解に役立つに違いない。


平日11時からと13時30分からの投映は学習番組に変更されている場合があるらしいんで、要事前確認ですよ。