2010年5月5日水曜日

大いなる海へ還れと

関門海峡ミュージアム 海峡ドラマシップの1F多目的ホールで最終日だった、

「海洋堂フィギュアワールド in ドラマシップ」

を見てきた。



北方丸。



そういえば日本丸(正確には日本丸II世)も来てたんでちょうど見ることができてよかった。

  

そしてドラマシップ内へ、入場料300円でこの海洋堂小さな巨大博物館は至極満足できる展示内容でしたよ。

まずは体長2mの巨大レッドドラゴンがお目見え。

帰りがけにオリジナルガシャポン回したらグリーンドラゴンが出た。

つうか写真OKだったのでいろいろ撮ってきた。

携帯なんでまぁ雰囲気だけでも。

 

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁ってのが滋賀県長浜市にあるのね。いつか行ってみたい。

館内は説明文も充実。

ボックスジオラマ↓ってプラモ狂四郎で知ったくちだ。

   

 王立科学博物館の奴はいい。

食玩以外もある、恐竜をはじめ野生動物シリーズ。

  

話題になった阿修羅、プライズのラムや雑誌付録。

  

 

そして膨大な食玩。全国の物産系や戦国等歴史モノ妖怪モノなんでもありだ。

ワールドタンクミュージアム系、飛行機など盛り沢山、うひひ。

  

  

メカやロボット、アリスにミュシャに・・・うわっキッコロとモリゾー、懐かしい。

  

  人形のミニチュアって変な感じ。

  

チョコエッグで火がついた動物、鳥、虫、植物etc&ハムスターず。

  

第44回日本SF大会星雲賞【自由部門】受賞の「おたく:人格=空間=都市」展のヤツ。

新横浜ありなだっけ?(キャストオフ)

第9回ヴェネチアビエンナーレ建築展日本館展示の帰国展は行ったなぁ。

あとご存知ワンフェスのワンダちゃんにリセットちゃんやリカヴィネ。

 2mレッドドラゴンミニチュア。

などなど約3000点のフィギュアの嵐、圧巻でした。

朝一で行ったので人も子供も少なく快適だったな(大きな子供)。

充実美!

なんか作りたくなってきたよ。


そうそう、北九州イノベーションギャラリーでは7/4まで「時代を生き抜く宝物たち展」というブリキ玩具などの北原照久コレクションの展示があってる。

同時併催で「世界の帆船模型展」もあるので、そのうち足を運んでみたいものだ。