2010年4月7日水曜日

その痛みは幻ですよ

人間は隙あらば神を現出させようと試みたがる。同様のことがAIについて起こりえないとは断言できない。

-ナサンジェル・ワーグラム-




北方の色は青いか。



レンタル糟屋からの「ゼーガペイン 忘却の女王」を読んだ。

ファンアイテムとしては普通なんじゃなかろうか。

ラノベ分類なのに絵が表紙と設定画風に一枚ゼーガペイン・スーパーガルダがあるだけ。

ゼーガを表紙に持ってきて欲しいよね。

しかし巻末対談にはイラッとさせられる。伊東は自分には合わねぇな。

なんかゼーガはメカがダメだとの評だったらしいが自分は良かったと思っている。

あのカクカクふらふらした無機質っぽいCG感が、逆の意味で感慨を増したとも感じるんだが。

なんたって光っててきれいだったしね。

模型も組んだがロボで1/72ってかなり大きい。1/72ってエアモデルかっつーの。

プラモはLEDで胸部コックピットが光る。紫外線反応する蛍光塗料入素材を使用してるらしくブラックライト当てるとさらに良さそうだがBL持って無い。

どうでもいいけどコックピットって闘鶏で対戦前の鶏を押えとく伏せカゴの意味らしい。

ゼーガペインは鳥と蛇の神話的対立構造モチーフも取り入れていましたね。

爬虫類から鳥類への進化過程を考えるにあたりなかなか興味深くもあります。


そういえばROBOT魂ブランドで「ゼーガペイン アルティール」が今夏発売予定らしい。

全高約130mmでホロボルトとかエフェクトパーツとか初回特典にドライダメージが酷いカミナギとか付いてお値段4200円。プラモが通常価格3360円だったよな。

今のところ残念な光無き者といった感じ。

絶対出ないだろうが飛空母艦オケアノスをミナト付きでとかすごく欲しい。


取り留めのなくなったところで、

ザ・グッバイ(リトル)♡



追記:そういえばBS11デジタルで4月10日(土)~毎週土曜日(23:00~23:30)で4年ぶりの再放送。

未見の方は是非。

http://www.bs11.jp/anime/914/