2010年4月11日日曜日

こねたこねた

生後間もない仔猫を手にする機会に恵まれたよ。

とても小さく軽い毛玉だが、同時に生き延びられることの重さも偲ばるるものよ。



津田です。



・「超音波浮揚」で宇宙の塵を除去って記事を以前見つけて、おぉ凄い、スペオペとかで宇宙船がゴゴゴゴとか擬音と共に飛び進んでいくのは意味があったー、とか一瞬思ったさ。

ハーロックとか匋冥とか、とかく宇宙海賊は砂地の惑星に船を着陸させがちなんでさ。

歌う船とか歌エネルギーとかっぽくもあるぞ、とか。

ま、でも音は空気中を伝わる圧力波であるため当然、月面のように空気のないところでは効力を発揮しないし、火星のように大気が薄く、気圧が低い場所では静電気による粉塵付着を妨げる力を発生できないのであった。


・iPhoneとかでタッチスクリーンパネルは一般化してきたけど、キーボードやボタンと比べ押した感じがしないのが弱点、らしい。

そこでプラスチックの薄膜状「人工筋肉」で触感フィードバックを与える技術を開発。

数分の1mm単位で振動することで触った感覚を与える仕組みで、年内には製品化らしいですよ。

でも"Artificial Muscle"社(AMI)という訳せば「人工筋肉会社」っていうなんだかワセリン塗ってテカテカ、満面の笑みを浮かべたマッチョダンディさんらが開発してそうなイメージが一瞬していやん。

人工筋肉で押し返すことでキーボードキーのようにも、ざらざらのサンドペーパーのようにも感じられる触感を生み出すとされるタッチスクリーン技術。

ギャルゲとかエロゲに使用されて、相当ヤバイですよね!(予言)


・増殖に酸素を必要としない嫌気性生物の存在は以前からよく知られています。

多くは真正細菌や古細菌や真核微生物にその存在が確認されてたんですが、多細胞生物にもこれが発見されたようです。

地中海中の高濃度塩水湖で発見されたこの生物の中には、卵子を持っている個体も存在することから、この環境下で生存し続けている生物であると結論づけられたようです。

この生物細胞には酸素をエネルギーとして使うミトコンドリアが存在せず、代わりに優秀なハイドロジェノソームでエネルギー生産をしているとのこと。

逆に酸素があるとほとんどは死んじゃう。

酸素は猛毒です、大気汚染です、地球環境を一番変化させたのは植物です。


以上、こねたこねた。