2010年4月15日木曜日

あすに、つながる。

春ちゃんでおなじみニュースウオッチ9の今年度のキャッチコピーは、なかなかいい。



津田です。



・「はやぶさ、地球へ~帰還カウントダウン~」特設サイトオープン!!

2010年6月、小惑星探査機「はやぶさ」地球帰還までの最新情報を伝える特設サイトが出来ましたね。

「はやぶさ」運用状況、はやぶさライブBlog、はやぶさプロジェクトチームによるTwitterも開設(即フォロー)。応援メッセージの募集も開始。

・「はやぶさ応援メッセージ


応援メッセージといえば、ISS長期滞在中の野口宇宙飛行士へ、「きぼう」と日本をつなぐ独自の双方向通信システム・衛星間通信システム(ICS)を経由して届ける応援メッセージの募集もあります。

野口宇宙飛行士からのサプライズがあるかも!だそうです。

「きぼう」衛星間通信システムによる「野口宇宙飛行士へ応援メッセージを送ろう」の募集について

募集締切:4月25日(月)


また、同滞在中の山崎宇宙飛行士から、宇宙や地球をイメージした俳句の募集も。

瑠璃色の 地球も花も 宇宙の子」 山崎直子

俳句という詩を通じて、ふるさと地球に対する愛着や思いを共有できたらすばらしい、という思いのよう。

俳句募集(We welcome your haiku.)

応募締切:4月30日(金)17:30(必着)


最後になりましたが、今日は野口聡一宇宙飛行士45歳の誕生日であります。

宇宙ステーションでのHappy Birthday!!

北九州SF研究会一同より、お祝い申し上げます。

宇宙戦艦ヤマトのコスプレで超楽しそうなお写真はtwitterにて拝見いたしましたよ。



寒く暗いニュースが多い昨今ですが、同様に暗く寒い宇宙の岸辺から、明るくHOTなニュースが舞い降りる。

Fly to the Future-未来へ、その先へ-(JAXAメルマガより)