2010年3月20日土曜日

春の嵐から

人は年をとると、青春時代より満足している。(Gertrudより)



上舞です。



ゲルトルートといえばバルクホルン。トゥルーデおねぇちゃんがすぐ念頭にくる春の嵐の中、花粉や黄砂で目にきてる人も多いかと存じます。

け、決して卒業式だからとかじゃないんだからね!


しかしヘルマン・ヘッセ。

ほとんど知らんのだが、日本の検定教科書に掲載され続けている「少年の日の思い出」ってのはヘルマン・ヘッセ全集にも収録されておらずしかもドイツではほとんど知られていないようなんだが、うむ、憶えてない。

中1の教科書らしいがそういえばなんとなく読んだ気もする。

んで、つれづれ流れゆくうちにこんな言葉に引っかかった。

「誰もがミッキーマウスを理解する。ヘルマン・ヘッセをわずかの人が理解する。ほんのひとにぎりの人がアルベルト・アインシュタインを理解する。そしてノートン1世を理解する者は一人もいない。」


ノートン1世・・・誰だ。

本名:ジョシュア・エイブラハム・ノートン

1859年に自ら「合衆国皇帝にしてメキシコの庇護者ノートン1世」と名乗ったアメリカ合衆国史上最初の
おそらく最後の皇帝。

これ創作なんじゃァと疑ったがどうやらホントにいたらしい。

つうかなにこの愛されキャラ。ギアス持ちなの。

サンフランシスコ在住だった関連だろう、死後もノートン皇帝は1993年にサンフランシスコで開かれた世界SF大会に貴賓として招かれているようだ。

この時彼が現れるために当地の印象深いファンが霊媒を務めたとか。

シルヴァーバーグも短編小説「真夜中の宮殿」でネタに使ってるみたい。


彼は誰も殺さず、誰からも奪わず、誰をも追放しなかった。彼と同じ称号をもつ者で、この点において彼以上の者はいなかった


偉大なるアメリカ皇帝陛下へ

乾杯。